はじめに
このブログ記事は、職業用ミシンとオーバー/カバーロックミシンユーザーの私が、家庭用ミシンを買った感想となります。
イギリスの洋裁バトル番組「ソーイング・ビー」視聴にて、家庭用ミシンでボタンがつけられる事を知りました。
手縫い苦手な私は歓喜して、釦付け縫い目が標準装備されてるジューキのHZL-J900Rを購入しました。
そんなわけで、この記事は前半は釦付け中心に、後半はこのミシンの全体の感想を書きます。
手縫い釦付け解説
手縫いの釦つけはプロの方が多数アップしてるのでここでは省略します。
このブログ記事では仕上げのみ注目します。
手縫い糸切3種
ここでは釦付けを手縫いでした場合の仕上げ糸切り仕上3種を解説します。
- 釦つけた生地裏に玉とめ※を作る
- 糸足に十文字で数回差し込む
- 糸足の中に玉止め差し込む
※縫いが解けない為の糸の結び目
家庭用ミシンによる釦付け
手作業は辛い釦付け、ミシンではどうこなすのでしょうか?
釦付け注意事項
- ボタン付け縫い目は、極小ジグザグ縫いである
- なので足付きボタンは縫えない
- 糸足や玉止め希望なら手作業追加有り
そこそこ安めの家庭用ミシンに釦縫いや専用押さえまで有るのは希少
ボタン付け押さえと手順
HZL-J900Rで釦付けするには、
- ミシンの標準押さえを釦付け押さえに交換
- 針板穴から出る送り歯を隠すプレート※をはめ込む
- ボタン付け縫いを選択
- プーリーを手回しして、針が釦穴に下りるか確認
- 4がOKならスタートボタンを押して最低速で縫う
- ジグザグが数回終わったらストップする
※送り歯を下げ、布を送らない機能(ドロップフィールド)を持ってる家庭用ミシンならこのプレートはいりません。
糸足をつけるために
糸足はシャツには無くてもいい、いるのはジャケットやコートになると思う。
もし、ミシンによる釦付けに糸足や玉止めを求めるなら目打ちや縫い針で手作業追加になります。
コートみたいな丈長な服に+手作業追加はかえって大変、全て手縫い釦付けの方が早い気がします。
【HZL-J900R 総合レビュー】
HZL-J900Rについて
ミシンに上中下のクラスがあるならば、このミシンは下寄りの中クラスになります。
縫うパワーや布送りは初心者エントリーモデルですが、縫い目の調節や種類が豊富なのでギリで中クラス判定にしました。
- メーカー:JUKI(ジューキ)
- 針落ちの位置調節(左/中/右):可
- 縫い目の長さ幅調整:可
- 縫い目:50種類
- 簡単糸通し:有り
- 簡単糸切り:無し
- 押さえ圧調節:無し
- 付属の押さえ:ボタン付・釦ホール・縁かがり
- 送り歯:普通※
- フットコントローラー:無し
- ハードケース:無し
※上クラスなら縫いやすいボックス送りがある
付属品とスイッチ等操作性
縫う為のボタンが3種
- スタート/ストップ:押すと縫い始まり・もう一度押すと縫いが止まる
- ゆっくり:押してる間だけスローに縫う
- 返し縫い:ボタン操作、押してる間は縫いが逆走
このミシン縫う為のスタートボタンがやたら多い・混乱するんだで・・・。
別売:ファスナー押さえ・フットコントローラー
このミシンはフットコントローラーやファスナー押さえは付いてない。
この先もこのミシンをメインとして使い続けるならフットコントローラーやファスナー押さえは必須アイテムとなるので購入を勧めます。
飾り縫い・糸調子の感想
縫い目長さ模様縫いの横幅の調節は水平にスライドするボタン操作で行います※。
直線縫いの仕上がりは、家庭用としては綺麗な方です。
糸調子はダイヤルが付いてますが、全く触って無く、初期状態で縫いました。
ボタンホール
釦ホール縫い・針の目一番細かくしてスカスカ、気になるなら二週縫いするしかない?
ニット縫いについて
画像の茶色の生地は綿ニットで伸びる生地で、糸は普通のシャッペスパン使用です。
生地を引っ張って伸ばすと縫い目もそこそこ伸びるので、ニットの裾上げに活躍します。
ただし、布の端ギリギリから縫うのは危険です・ミシンの穴が職業用ミシンより横長で大きく押さえが緩めなため、生地が穴に沈み絡みやすいです。
詳細は以下のページにあります。
ニット用の縫い目です。かがりを兼ねた伸びる飾り縫いです。
縁かがりのジグザグ縫い
ジグザグ縫いでかがるミシン押さえが標準で装備されていますが、生地薄いと生地端がぐしゃっとなりやすいです。
この場合は標準押さえのまま、少し生地端を余らせてジグザグ縫いをして、終わってから余分な生地端を切るといいです。
着物の半襟作り方
- 長辺両端ジグザグで縁かがり
- 真ん中に飾り縫い
- 短辺を三つ折りステッチ
家庭用ミシンはシーチングやブロードなど雑貨主体の手芸屋で売ってる一般的な生地なら綺麗に飾り縫いできます。
ミシン説明書の探し方
ミシンカタログは最低限の事しかない、購入前に説明書を読むと「思ってたのと違う!」がかなり防げますので事前に説明書を読むことをお勧めします※
※家電保有期間は6~10年、極端に古い機種はメーカーサイトに無い場合があります
HZL-J900Rの説明書
JUKI、babylock、singer、janomeはミシンの商品説明ページ内に取り扱い説明書リンクボタンが有ります。
ベビーロックだけ説明書の事を(ご使用の手引き)とお上品に表現されてるのでご注意下さい。
brother、アックスヤマザキは公式のサポートページから見つける事になります。
だいたい型番を入力して検索する事になるかと思います。
2万円代!新モデルが進化
JUKI家庭用ミシンは、新モデルなら「電動ミシン」にも釦付けが標準装備になりました。
しかも他に色々と珍しい機能追加があり、
- ボタン付け:専用押さえやドロップフィールド有
- 布押さえ:圧の調節OK(上クラス・職業用ミシン向け機能)
- フットコントローラー:有り
私のHZL-J900R(コンピューターミシン)買った時は無かった新エントリーモデルです。
電動とはいえ、初心者用エントリーモデルに後から来たのに追い越され~♪しかも安い、嫉妬で水戸拷問状態。
私はミシンでボタン付けさえできればいいので、電動ミシンでも良かったのだし、こんな改革もっと早くしてくれないか?
因みに電動・電子・コンピューターミシンの違いは以下を読んくらさい!