どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁とごはんブログ

洋裁と弁当・料理のブログです

【洋裁】体操着・スウェット・ジャージの裾上げがお断りされる理由【カバ―ロック・カバ―ステッチ】

ジャージ・スウェットの縫製は特殊である

販売店でジャージの裾上げしてくれないのはなぜ?

はじめに

www.youtube.com

私はオーバー&カバ―スロックミシンを持ってるのでスウェットやジャージ作ったり、裾上げを日常で行ってます。

なのでそんな環境が無い同じ短足仲間はどうしてるの?と思ってサクッと調べてみたら、学校や幼稚園ジャージの裾上げが春入学シーズンに需要あるらしいとわかった。

何か隙間需要を感じたので動画&ブログでジャージ裾上げを取り上げました。

家庭用ミシンで裾上げ実践はこちら

リフォーム屋さんと料金

修理屋店頭で適当にリフォーム料金リストを調べましたが、カバ―ステッチのジャージ裾上げはどこも基本の料金リストに無い。

Tシャツのカバ―ステッチ(1,500円位)はリストにあるのに、ジャージ裾上げは無い店もあった、同じカバ―ステッチ処理なのになぜジャージは直接聞いてなの?

とりあえず、ネットサービス※を調べたところ、以下の金額が出ました。

どちらも配送料別途です、そして裾上げは基本料金更に加算される例が多いです。

※リンク先のサービスを利用し、トラブルがあっても当ブログは関知いたしませんのでご了承くださいませ。

とにかく販売店もメーカーも直し屋も、ジャージ裾上げやるなら最低料金だけでも、やらないならジャージやス・ウェットパンツ裾上げ「お断り」の表記を基本料金内に出せばいいのにと思うのです。

裾上げテープ

裾上げテープですが、動画でもあったけど100円ショップ物はほとんどストレッチ非対応なので、購入するならやや高いけど手芸屋で売ってるストレッチ対応を選んでください。

手芸店で接着後のサンプルを触りましたが、しっかりくっついて良く伸びます。

ただ実際に使っていないので、洗濯に対する耐久性はわかりません。

ファストファッションの裾上げ

店舗や通販でボトムの裾直しを受けてるファストファッションはUNIQLO、avail、無印良品くらいかな?と思います。

だいたいが店内商品で単価約2000円以上で無料となります。

ただし、「カバ―ステッチ」を必要とするジャージやスウェットは対応不可と思われます。

ちなみに動画序盤のずんだもんと洋服店の悶着、あれは動画を盛り上げるフィクションです。

ブランドジャージの裾上げは?

私はadidasのカバ―ステッチ裾上げをよく頼まれてやってたので、気になってスポーツブランドの公式通販はどしてるの?とサイト見たら=わりと塩対応でした。

  • adidasは質問ページに裾上げは全商品お断りの記載有り
  • ナイキ/アンダーアーマーは記載自体が無しなので多分不可
  • ミズノはジャージ以外、布帛パンツのみ裾上げ受付有り
  • スポーツ某小売りサイトは明細持ってお近くの店舗へ相談して見積だしてみて

カバ―ステッチミシンの価格

梅田 ミズノ ジャージ裾上げするリフォーマーずんだもん

梅田ミズノステージで戦うストリートリフォーマーずんだもん

動画の終盤でずんだもんはカバ―ステッチミシンが18万円で驚愕して終わりますが、動画アップ後のにメーカーは販売価格を大幅に上げました。

この「18万円」はとりあえずシェアトップのベビーロック社のカバ―ステッチ機「ふらっとロックBL-72S」をベースに希望価格からネット販売の最低価格から間をとりました。

ミシン販売はネット販売にて変動が激しいので○○円だ!といいきれない事を了承ください。

ミシン屋じゃないところが売ってる事もある

docoisho4.hatenablog.com

/*ページトップ*/

/*目次のおりたたみ*/