どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁とごはんブログ

洋裁と弁当・料理のブログです

【洋裁100円】MFテープ 幅1㎝ 感想口コミ 【ダイソー/セリア】

買わなかった理由

めちゃくちゃしんどいかった時に100円ショップでMFテープを発見しました!が、なぜか幅が1㎝のものしかありません・・しかも長さが少量。

少量・・、長さ何センチかは見てませんでした・・。

とにかく巻きは一般売りのものより少ない、また見つけたら更新します。

需要有るのは5㎜幅

私が頻繁に使うのは5㎜幅だし、今5㎜も1㎝もストックたっぷりあるしで買いませんでした。

MFテープってどんな感じとお試し的に買うのはあり、少ないっていっても1㎝幅は本当につかいどころが少ないからちょっとでいいと思う。

気に入ったら次回からメーカー品5㎜幅を買ったらいいのです。

仮接着テープです

 

Amazonレビューにあったのですが、MFテープを強力な「裾上げテープ」と勘違いして「すぐに剝れた!」とありました。

アイロン熱で溶けるため布の表にひびきにくく、接着後すぐ縫ってもミシン針に糊が付きません。MFテープは合わせ縫いのための仮接着テープなのです。

アイロン無しの普通の事務系両面テープは糊がしっかりついてるので針に当たると糊が絡まり目飛びがおきるし、糊がやや黄色なので白い生地だと透けて見えるなど洋裁で使うとなったら色が濃ゆい生地で洗濯が無い雑貨かな?と思う。

ニット洋裁にお勧め

人によって使いどころは様々ですが、私はロックミシンでカットしながら縫う時やカバ―ステッチ等で裾上げにつかいます。

オーバーロックは布を切ってしまうので縫い直しとかできるだけしたくないし、裾上げも糊がついているために生地が伸びにくくなるため貼っています。

節約したい時は要所要所だけ点々と貼っていますです。

 

/*ページトップ*/

/*目次のおりたたみ*/