どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁とごはんブログ

洋裁と弁当・料理のブログです

(【料理】ずんだもんの可愛い立ち絵でちくわ料理を楽しもう!【イカ紫蘇風】

ずんだもんのイカシソ巻きに見える竹輪巻きの作り方 レシピ

動画はこちら

youtu.be

材料と道具

包丁と鋏があるといい
  • 竹輪:大きいと巻きやすい
  • 紫蘇:風味落ちるけど水で洗う
  • ハム:スライスチーズでもOK
  • 刃物:小さい包丁/料理鋏あればいい
  • まな板:なんでもいい

料理用鋏で切ると早い

小さい包丁又は鋏で竹輪を縦に切り込みを入れます・縦真っ二つにしないようにする。

ちょうど立体の輪が一枚の板になるようにします。

等間隔に切り込みを入れる

今度は竹輪を横に置いて内部の白いとこを手で押さえて開けながら縦に筋のように等間隔で切り込みを入れます。

だいたい7㎜くらいの幅で入れるとそれっぽいです。

深く切ってちぎれないようにします。

竹輪を切り込みを下にして縦に置く

まず・爪楊枝を傍らに置きます。

上の画像のように竹輪を置きます。

切り込みを入れ終わったら写真のように置いて、上にハムや紫蘇を置きます。

紫蘇やハムは好きな大きさに整えておくと巻きやすいです。

爪楊枝で固定

下から上へ巻きます。

巻いたら片手でキープしてもう片手で爪楊枝を3~4本くらいさして巻きを固定します。

爪楊枝の隙間を等間隔に切ります。

出来上がりです!

ずんだもんこれで最後

チャンネル初期から「ゆっくり霊夢」「ずんだもん」のような人気動画立ち絵は複雑に権利が絡んでるのでリスク回避のため使わないと決めていました。

でも、ずんだもんは可愛いのでつい・・・、4本も出してしまったのです。

そして今また「リスクは最小限」の初志を貫徹!ということで「ずんだもん」立ち絵は今回の「竹輪」で最終回です。

洋裁は「糸子」、料理は「糸子」の色違い「あん子」を使う予定です。

さようならずんだもん、今までありがとうです。

/*ページトップ*/

/*目次のおりたたみ*/