どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁とごはんブログ

洋裁と弁当・料理のブログです

【洋裁】子供用・猫Tシャツ 作ってみた サイズ120【100円ワッペン】

禰豆子鬼滅の刃 麻の葉生地 Tシャツ作り方 子供用 型紙無料 ロックミシン 洋裁

禰豆子麻の葉を使った子供Tシャツ

余り布で子供Tシャツ

原作が終了・アニメ2期が終了してブームがちょっと落ち着いた洋裁界の革命テキスタ禰豆子ちゃんの🍑色麻の葉柄布が微妙に余って・白い綿ニットも余ってもうて、勢いで買った100円ショップセリアの猫ワッペン、これらすべてを合体して115~120くらいの女の子Tシャツを作りました。

禰豆子 麻の葉 子供Tシャツ作り方 鬼滅の刃 洋裁
ニット 禰豆子 麻の葉 子供Tシャツ作り方 鬼滅の刃
ピンク麻の葉綿は当然伸びません

仕様・道具等

  • 素材:白綿ニット・麻の葉綿シーチング・100円熱接着ワッペン
  • ロックミシン:ベビーロック4本糸・普通の糸
  • 職業用ミシン:糸はレジロン針はニット用14号
  • 型紙:製図はイラストレーター使用
  • 4つ折りバインダー:テープ幅3㎝※
  • サイズ:120

※ニット生地は横伸びするのでバイアス裁断ではなく横に切りました。伸びない生地はバイアスに裁断してください。

初めてのイラレ製図

イラストレーターは曲線の長さも表示されます・・・て今更しりましたんや!!。プロじゃないし、その手の学校にいってもないので製図は鞄など直線ものしか使用してませんでした。

今のイラレはサブスクのみなんですが、私はCS5を持ってます・非サポートですが、ギリギリWindows10でも使えました。

型紙 製図 子供用T

縫い代も自動で付けれます!
初めての4つ折りバインダー
廉価品は専用押さえが有りません

カットソー作りの難関である襟ぐりですが、初めて同じ生地のパイピングを施しました。

ミシンメーカー推奨物は高く、しかも手軽に買えないので手が出なく、ネットの怪しい安物を使用しました。

一度購入したものはパイピング裏側が縫い外れなので交換しました。個々の精度はばらつきがあると思われます。

このバインダーは、純正みたいな専用ミシン押さえがないのでずれやすいです。テープ幅が30mmくらいは普通のミシン押さえでなんとかおさまるけど、それ以外のサイズはお勧め出来ません。

専用押さえがないためか、ちょっとカーブがキツイと縫い外れがおきやすいのでリスク回避のために、前と後ろ身頃別々にくるんでから肩を縫い合わせました。

純正品と腕があるなら肩を縫ってから襟ぐりパイピングをぐるっと一周の方が美しいですのでチャレンジしてください。

糸はレジロン針目は細かくすると馴染みやすいです。ただし工業用縫製品より伸びは有りません。やや伸びる程度になりますので襟ぐりと着用するお子様の頭サイズは意識してください。

ニット生地でパイピング、これで避けて欲しい3点は

  1. カットしたらクルクルになる生地
  2. 厚手生地
  3. テープどうしの継ぎ足し

・・です。場合によっては押さえの強さを緩めるなどの調整もありとなります。

/*目次のおりたたみ*/