どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁とごはんブログ

洋裁と弁当・料理のブログです

【洋裁】パイピングを簡単にする!?廉価製 四つ折りバインダー感想2 【参考動画】

ミシンアタッチメントパイピング動画集

ミシンで簡単にパイピングの続き

ミシンで綺麗に4つ折りパイピングしたいと書いた記事の続き。

このページに参考資料の動画とエッセイを追加しました。

docoisho4.hatenablog.com

動画・布帛編

伸びない生地のパイピング動画です。

廉価製の動画


www.youtube.com

今回私が前回レポートした物と同じアタッチメントを使用してますが、試し縫いは既成のテープを使用しています。

試し縫いは直線縫いのみとなります。

海外の廉価版動画

youtu.be

スペイン語の動画です。

内容は~

  • 1本針ミシン
  • 生地をカットしたテープ使用
  • 専用押さえ無し
  • 直線・角まげて縫い

日本で出回ってる廉価版と同じスペックと思われますが、角の縫い方を教えてくれるのはうれしい限り。

メーカー物suiseiの動画

youtu.beJUKI推奨・職業用直線専用4つ折り押さえ

プレートなど関連商品そろえて買うと1万超える・そんな高級バインダーの動画。

廉価版との違い

  • 本体がスライドして横に動かせて便利。
  • 専用押さえがある

カーブを試し縫いしているのですが、厚みと張りのあるキルトなの参考にはなりませんでした。※

服やらバッグ内装パイピングなど説得力ある完成動画が欲しいところです。

※ミシン屋でフエルトが試し縫いに使われているようにその手の素材はどんなミシンでも縫いやすくミシン目がきれいな仕上がりになるため服地で作りたい人には参考にならない。

動画・ニット編

ニット生地のパイピング・ロックミシン系になります

baby lock公式 ふらっとロック

www.youtube.com

baby lockさんの「ふらっとロックBL72S」公式動画。

これはカバーステッチ特化機で、バインダーは標準装備でなく追加購入となります。

kanadeって妹分がいますが、これはカバーステッチロック自動糸調子版になります。

糸調子したい人や安い方がいいな人は「ふらっとロック」になります。

つか、ベビーロックは糸調子付き排除に向かってません?な感じで怖い。

調整ダイヤル無いと糸調子悪くなっただけで修理屋呼びなのでランニングコストがかかると思うので避けてます。

ブラザー 公式CV3550

youtu.be

命名センスがおやじ風味のベビーロックと違ってブラザーは地味に「カバーステッチCV3550」とわかりやすい。

というか!今回この記事書いて気がついたんですが、いつのまにかブラザーは複合機無くなってますね~

動画最後になんかマットみたいなもんを直線パイピングしててせっかくのニット対応機なのになんでそれ!っと感じです。

海外のニット3つ折りバインダー

www.youtube.com

スペイン語動画

表はWステッチ裏はロックのカバーステッチ

  • 工業用?2本針ミシン
  • リブ生地をテープ使用
  • 上だけ折れてる3つ折りバインダー

PCサイズで上の海外縫製ものを2つくらいみると関連動画がお勧めがいっぱい出てくるので沼になります。

海外の縫製工場ものは充実している

引退した仕立て屋さんの話

数年前・体を悪くして引退した仕立て屋おばあちゃんが、いろんなアイテムをさずけてくれたことを今更思い出したので追加更新します。

引退後にロック糸とともに、職業用ミシンの特殊押さえも放出されました。

ファスナー・ミリ・三巻き・上送り押さえ・・プロならではのミシン押さえ軍団の中に、私の本命である「バインダー」だけ無かったのです。

やっぱり「バインダー」って使えないアイテムなんだろうか?

ミシンメーカーがスイスイと四つ折りでくるむパイピングミシンを作ってくれるのを祈るばかりですね。

/*ページトップ*/

/*目次のおりたたみ*/