どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁とごはんブログ

洋裁と弁当・料理のブログです

【洋裁エッセイ】洋裁・和裁をAI・Image Creatorに描いてもらった結果【ミシン】

AIが描く洋裁と和裁

洋裁アカウントなので洋裁やってるぽい写真をヘッダーやプロフ写真にしようと探すけどなかなかいいのがない

「ぱくたそ」ではぽつんと退廃的なミシンがあるだけでした。

写真の検索結果

なのでAIに洋裁をする女性の写真を作ってもらいました。

ぱくたそは洋裁は無く、ミシンはこれだけ

AIに洋裁を表現してもらった

絞り着物をリメイクした感じのワンピ着用

プロントは・・「ミシンで洋裁をする美しい日本人女性」

Text to Image - Canva

  • バックにある縫製工場かってぐらいビッグ糸
  • ミシンを後ろ縫向けて使う謎テク
  • 古臭い化粧

おかしなところはあれどいかにも洋裁をしてる人が自作した感じのワンピース・紫の絞り着物をリメイクとかものすごく設定がリアルです。

腕は日焼けして黒く、顔は化粧で白いと2段階なのもリアル。

AIは妙なところに力を発揮しております

Image Creator-マイクロソフト

Image Creatorでは「日本人女性」とか入れるとNG扱いになりましたのでプロントからはずしました。

ここでもやっぱりミシンを後ろに向けて縫う人続出、化粧が異様に濃いい~

刺繍を追加してみた

国籍問わず刺繍にしてみた

洋裁って国ごとに独特なのかも・・?なので国籍指定無し、「洋裁」の単語を刺繍とワールドワイドに変更してみました。

ああ・ここでも自作刺繍の服を着てます。

変なところにリアルにするのですが、中指をどうにかしてほしいです。

私は手縫いと刺繍が苦手でやってませんが、刺繍ってこんな針のさし方なんかな?

ミシンで刺繍

AIに和裁を表現してもらった結

プロントに「着物を作る」を入れてみると作るどころか着ちゃいます。

男子が出てきた

和裁する日本人女性

Text to Imageでは「日本人女性」の単語は通りましたが結果こんな感じです。

こっちは全体的にコントラストがキツめですね。

/*ページトップ*/

/*目次のおりたたみ*/