どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁とごはんブログ

洋裁と弁当・料理のブログです

【洋裁100円】PP製マスク型 感想口コミ【ダイソー セリア】

鬼滅の刃 マスク 市松 100円 ダイソー seria

※この女子人形は子供レベルに小顔です

100均グッズでマスク作り

セリア マスク 型

半透明の超薄PPマスクスケール

パッケよく読んで!

中央の画像は3つあるけど中身は一つ!

100円ショップのセリアでウレタンマスク用の型が売られてました。このパッケージデ画像がなかなか罠深くパック内に3つあると勘違いして買いました

さすがセリア安いわ~なんて欲の皮がパンパンです

家で開封して気が付いたのですが・・・・、あれ?一個しかない!?

いずれかのサイズが入っています!

注意書を見落とした私も悪いけど、3つ並べた写真を使いまわししないで~個ずつ撮影してくださいよ~。プンプン!

そんなわけで一番需要の薄い子供サイズを手にしてたようです!!ふんがー。

あとかなり薄いPPでペラペラです。ぐしゃっとなるから丁寧に扱いましょう。

子供サイズのマスクを作ろう!

まつり縫い!伸びる生地に

パッケージ裏のざっくりとした作り方画像がありますです。基本切りっぱなしでセンターを縫い合わせるだけとなっています。

まつり縫いせい!てあるけど、手縫いは苦手なので却下です

1期放送後のブーム時に販売された市松生地
データ

生地:ポリウレタン(30×30センチ)

ミシン:ロックミシンの巻き縫い

糸:3本糸のうち1本ニット用糸

PP型:子供サイズ1枚・チャコペン付属

ポイント

付属のチャコペンは出来るだけ使わない方が良いです。カットしてもチャコペン描いたところが残るので、水で消えるチャコペン使用を勧めます。

作り方

ウレタンマスク 鬼滅マスク 100円 セリア 
ウレタンマスク 鬼滅マスク 100円 ダイソー 洋裁
生地に消えるチャコで線を描く
裁断線を描く

この型は全部縫い代が有りませんので、センターはさらに縫い代を追加して描いて下さい。ついでにこの型には布目もないよ!適当に縦に置きました。

裏の白地に描くと見えやすいですが、表の方が柄の確認ができるので表描きにしました。

生地方向を間違えないように配置してカットしてね!

裁断

ウレタンは分厚く切れにくいし伸びるのでカッターは造形プロ以外は無理です。できるだけ良い布切りハサミを使ってください。

内側が特にしゃぎしゃぎ
巻きロック

ロックミシンを持っているなら細かいロックが巻きロック。昨今のp家庭用ミシンならそれっぽい縫い目が有ったりするので試してください。

ロックする前のマスク
ジューキ 2本針4本糸ロックミシン衣縫人(IHOJIN) BL57EXS

ジューキ 2本針4本糸ロックミシン衣縫人(IHOJIN) BL57EXS

  • ベビーロックミシン(baby-lock)ジューキ【衣縫人】BL-57EXS
Amazon

完成しました
鬼滅 マスク 100円 市松 子供用 作り方
鬼滅 マスク 100円 市松 子供用 作り方 ダイソー セリア

追記!大人女子用購入

子供と大人女子用
/*ページトップ*/

/*目次のおりたたみ*/