どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁とごはんブログ

洋裁と弁当・料理のブログです

【洋裁100円】袖ぐりに・Dカーブルーラー風 カーブ定規 感想【セリア/ダイソー】

セリアで発見袖ぐり定規原型!?

はじめに

100円ショップの「セリア」でカーブ定規・Dカーブルーラー風の袖ぐり用定規を見つけました。

本物は800円~2000円?くらいはします、これのそっくり品です。

目盛りがガチャついてちょっと見た目うるさいって感じが100円臭を感じますが、使えない事はない、何より安いので買いな一品です。

110円カーブ定規について

100円ショップの袖ぐり定規を解説

袖ぐり用のカーブさしって、市販の本やパック型紙しか使わない人にはいらない道具です。

パターンを原型からひいて~を習ってる方用の専門道具です。

なのでややペラの100円もので専門学校2年以上をメインとして使うのは少し心もとないと思いますが、使えないほどか?でも無いです、とにかく売価が高いので、コスパを考えたら良品です。

洋裁道具を持ち歩くの面倒ですし、忘れ物したら面倒から、家に置いて持ち歩かないって感じでサブ扱いで買うのは有りだと思します。

転売されてます

セリア品は目盛りが黒です、Dカーブは赤1色です。

納得してるならいいけど、本物が欲しい人は間違えて買わないように!

カーブ定規他

私はDカーブルーラーともう一つの涙型の定規(いつ特許とれんねん定規)を持ってます。

パターン講座では、この二つのカーブ定規、どちらが使い勝手良いかの論争がおきますねー。

 

/*ページトップ*/

/*目次のおりたたみ*/