どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁とごはんブログ

洋裁と弁当・料理のブログです

【料理】時短簡単 動画で酒粕甘酒の作り方【ずんだもん】

酒粕をレンジと味噌こしでこすのだ

はじめに

こちらの甘酒レビュー専門おページから引っ越しになりました。

docoisho4.hatenablog.com

動画版

youtu.be

ずんだもんといえばずんだん饅頭

塩が枝豆あんこを引きしめてて美味しい

テキスト版

甘酒つくるぞい!
材料と道具
  • 酒粕:画像は100gです
  • レンチン対応容器:熱くなりにくいものがいい
  • 生姜:チューブは塩分化学調味料が加味されます
  • 味噌こし:小さ目がいいなあ
  • 水:又はお湯 写真は300㏄だけど鍋で作ってる時に足してます
  • 砂糖:白い方が見た目が良い
  • 麹甘酒:これは好みで入れる。むちゃんがコスパいいのでお勧め
酒粕をほぐす
  1. 酒粕をレンジ対応容器に入れて水又は湯をひたひたに入れる
  2. 1を若干ほぐして水に埋まるようにする
  3. 電子レンジ300W以下で3分くらいチン
  4. まだ固い・冷たいようなら追加30秒~1分ごとに追加加熱
  5. 味噌のように柔らかになったら鍋にみそこしセット
  6. 味噌こしに汁ご酒粕を入れる
  7. 水が足りなければ混ぜやすいように追加する
  8. 箸・スプーン・泡立て器等でこす
  9. 弱火で加熱して温まったら砂糖と生姜を入れる
  10. 好みで麹甘酒を入れる
水に浸してレンジに入れる

たまにほぐして様子を見る
やわやわになったので味噌こしに入れる
こして温まったら砂糖と生姜を入れる

たまに麹甘酒を砂糖代わりに入れる

出来た!

 

/*ページトップ*/

/*目次のおりたたみ*/