どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁とごはんブログ

洋裁と弁当・料理のブログです

【料理】甘酒の市販品レビュー【2024年更新】

少量・低価格の甘酒感想

はじめに

申し訳ないですが、「酒粕甘酒簡単な作り方」はこちらのページに引っ越しました。

このページは市販甘酒レビュー特化になります。

docoisho4.hatenablog.com

甘酒関連レビュー

坂の上の猫プリン(右は標準プリン)

2024春に年更新しました。

過去レビューした甘酒記事で、廃盤や大きくリニューアルになったものは極力削除しています

森永 甘酒 糖質30%オフ

森永甘酒缶タイプの糖質30%オフタイプを飲んでみました。

通常タイプを薄めたようなさっぱりした味わいなので夏向きに思います。

さらっとしてますが、粒はあります
糖質カットでも15.2グラム

合計15.2g

糖質カットといってもストレートに重量は公開されていので、計算してみました。

この缶裏に記載されている糖質量は100g単位なので缶は190g=1.9掛けます

  • 森永甘酒通常版:12.9×1.9=約24.5g
  • 森永甘酒糖質オフ:8.0×1.9=約15.2g

糖質制限中の間食は糖質10g以下が目安。かなりオーバーしてます。

1個食べても5gのシャトレーゼのアイスのようなインパクトにはおよばない

かといって、甘酒は素材が素材なので味を損なわないでこれ以上の糖質カットは無理な気がするのです。

森永 春の桃色甘酒

森永 缶 甘酒 桃色春限定

桃色キレイ

白麹使用・見た目は桃色ですが、桃やイチゴの香り等は無く、味は普通に通常の缶甘酒です。

やや酸味を感じる。3月3日のひな祭りの白酒をより映えにした感じですが、酒粕が入ってる限りしっかり甘酒です。

ブンセン 甘酒むちゃン

薄めて使う希釈タイプ甘酒

ブンセン  甘酒 

甘酒の原液。麹の粒有り

コスパ最強麹甘酒!ブンセンのむちゃん甘酒です。

今回買ったのは激安スーパー「ラ・ムー」のPB版ですの300円切りの安さです

無加糖!!米麹のつぶつぶ食感が味わえる伝統的製法の甘酒です。

開封後の保存がしやすくて置き場所に困らないスパウト容器。

水や湯で薄める麹希釈タイプ・粒かんバリバリあります。

しょうがは入ってないので自力投入の予定。

自然だけど濃厚な甘さとまろやかさでいろんな料理に使えそう。

飯からスイーツまでレシピが豊富
甘酒料理レシピ
甘酒 スイーツレシピ
ブンセンの甘酒レシピが豊富すぎ

むちゃんの公式レシピがとっても豊富です。

普通のおかずからオシャレスイーツまで・・ただしちょっと手間系なんですがね

私のようにコーヒーに砂糖替わりにぶち込むのもいいですよ!

甘酒むちゃンを使ったおいしいレシピ | レシピ | ブンセン株式会社

甘酒をかき氷にしてみた

菊正宗 大吟醸deあま酒

菊正宗 大吟醸deあま酒 美味しい

酒粕の味がある~

酒粕の味がしっかりあってサラサラです・大人に振り切った甘酒です。イオンで普通に買えて懐に優しい一般価格です。

粒感はないサラサラ

大吟醸麹と大吟醸酒粕を使用する事で、やさしい甘さとスッキリした後味を実現。
麹由来の機能性と酒粕由来の機能性を併せ持つ、いいとこ取りの甘酒ができました。

高度精白された大吟醸麹と、50ミクロンのフィルターでろ過されたクリームのような性状の大吟醸酒粕を使用しているので、粒感の無い、滑らかな舌触りが特長です

酒粕猫プリン

坂の上の猫プリン 酒粕入り ミクちゃん

看板猫娘のミクちゃんはレジ打ち会計が出来ます

売り子が猫のミクちゃん!でかわいい・それは置いといて、ここの酒粕プリンは「純米大吟醸 銀河鉄道」の酒粕使用

世にある甘酒・酒粕スイーツって酒臭を恐れて酒粕ちょこっとしか入ってない感じが多いのですが、このプリンはしっかり入っています。

酒粕の味がしっかりあるに酒臭さを感じない上品なプリンになっています。

標準プリンはカラメルが付属されていますが、こちらカラメル無しのストレートで食べます!

あっというまに食べたので、酒粕プリンは素材画像がありません~

 

森永 スパークリング甘酒

森永 冬季限定 スパークリング甘酒 缶
スパークリング甘酒

冬季限定品で糀と酒かす混合タイプ。発泡してます。寒い・・飲んだらあったまるといった甘酒の利点を捨てきった一品です。

炭酸甘酒は夏用を買って夏に飲むのがよいかと・・。

黄桜 優しい米麹甘酒

f:id:docoisho4:20171008091412j:plain

黄桜の甘酒

麹タイプですが、すりつぶしているので粒はありません。砂糖不使用・甘さがかなり控えめです。アルコールゼロなのでお酒臭くないタイプです。良く振って飲みましょう

ちなみにほぼ同期の抹茶入りでスパークリングの甘酒は廃盤になりました。

  • 麹タイプ
  • アルコール0
  • しょうが?

プリオ・ブレンデックス あま酒

f:id:docoisho4:20180126234751j:plain

伏見・灘と並んで三大銘醸地の東広島市西条の蔵元酒粕を使用。缶飲料です。酒粕の味が濃厚でかなり甘め・甘酒が自販機ホットで販売されるのは極めてまれなんで見つけたら即飲みです

  • 酒粕と麹の混合
  • アルコール1%未満
  • しょうが無し

森永製菓 甘酒

f:id:docoisho4:20170923151231j:plain

フリーズドライタイプでお湯でも冷水でも簡単に溶けます。

混合なので粒感とサラサラが一体になって少し酒粕の匂いもあり。

  • 酒粕と麹の混合タイプ
  • アルコール1%未満
  • しょうが無し
ショウガ入り

f:id:docoisho4:20171225230526j:plain

f:id:docoisho4:20171225230542j:plain

こちらは細切り生姜がフリーズドライで入ってます食感を感じるほどしっかりあるので風邪にはこちらをおすすめします

メロディアン しょうが酒粕甘酒

f:id:docoisho4:20170706174922j:plain

f:id:docoisho4:20170706184248j:plain

高知県産生姜入りでレンチンで温め可能な紙容器入り甘酒です。

生姜辛さを緩和するためしっかり甘く風邪ひいたときに飲みたくなる一本です。

加熱は蓋をあけてレンジ500wで1分半温めなんですが、ガチで熱くなると容器を手でもつこと出来ないので、はじめての人は小刻みに温めて温度確認しましょう。

リニューアルで「酒粕」が大きく強調されたので大人向けに振り切った感じです。

  • 酒粕タイプ
  • アルコール?
  • しょうがたくさん

/*ページトップ*/

/*目次のおりたたみ*/