どっこい茶屋

どっこい茶屋

布プリ・革財布・アニメ・漫画・酒・カメラ話

【麹・酒粕】市販甘酒レビューと酒粕甘酒の簡単な作り方

甘酒は麹と酒粕の二種あり

サラサラとして粒々の入った「飲む点滴」といわれてアルコールを感じない「麹」タイプと生姜をいれて暖まる事に特化したややお酒っぽい酒粕」タイプの二種あります。

市販甘酒はぱっとみてどっちタイプかわからないので検証してみました。

 

酒粕甘酒リスト

森永 おうち茶屋甘酒

f:id:docoisho4:20170923151231j:plain

f:id:docoisho4:20170923151105j:plain

酒粕×米麹とミックスタイプの甘酒フリーズドライタイプ。お湯でも冷水でも簡単に溶けます。サラサラして粒もあり、酒粕の匂いももちろんあり。生姜入りタイプは別発売されています。甘さ控えたいなら粉タイプもお薦めです。

 

ロディアン しょうが甘酒 紙カップ

f:id:docoisho4:20170706174922j:plain

f:id:docoisho4:20170706184248j:plain

高知県産生姜入りと酒粕仕込み・・大人向けタイプの甘酒です。生姜辛さを緩和するためしっかり甘い。風邪ひいたときに良さげな甘酒です。

レンチンできる紙容器入り。蓋をあけてレンジ500wで1分半温めなんですが、ガチで熱くて手でもつこと出来ないので熱いのを飲む人は結局別容器が要ります。

 

麹の甘酒リスト⇐NEW

黄桜 優しい米麹甘酒 中瓶

f:id:docoisho4:20171008091412j:plain

黄桜の甘酒

麹タイプですが、すりつぶしているので粒はありません。砂糖不使用・甘さがかなり控えめです。アルコールゼロなのでお酒臭くないタイプです。良く振って飲みましょう

黄桜やさしい米麹甘酒 950g

黄桜やさしい米麹甘酒 950g

 
森永 冷やし甘酒レモン風味 フリーズドライ

f:id:docoisho4:20170922200027j:plain

冷やしタイプは酒粕が無い

f:id:docoisho4:20170922200028j:plain

フリーズドライです・水でも溶けます

f:id:docoisho4:20170922200029j:plain

麹のみ、酒粕は入ってない為、栄養ドリンクのよう

f:id:docoisho4:20170922200647j:plain

おうち茶屋 森永のフリーズドライ甘酒の夏バージョンパッケが青です。水で溶かして飲みます。

定番の赤いパッケ版は酒粕入りで呑むとホコホコするけど、こちらは麹のみなので酒匂いは感じません、スポーツ飲料系の味。レモンが主張してます

 

サンガリア 冷やしあま酒 缶

こだわりの冷やしあま酒・・安売り自販機で80円と安い※秋に50円に値下がり。ので買いました。。酒のやまやでも発見したけど税金コミったら自販機価格の方がやすいねんね

粒々麹がしっかり入ってるので良く振ってから飲んでください。酒っぽい味がややします。冷やし用ならではのライトな味わい。夏飲むには飽きが来ない・安いのでリピート3本しました。

 

 佐々木酒造 白い銀明水 瓶

f:id:docoisho4:20170705101934j:plain

白い銀名水・・商品名に甘酒の文字が無くてノンアルコール表がある。あまり酒のイメージを出しなくないらしいけど、店頭POPでは「甘酒」としっかり描かれてましたww。うむ、カテゴリ所属は大事ですね。

無添加で防腐の為、梅エキス入ってますが、酸味感じずやや塩っけを感じる程度。麹の粒が無いので、お米で作るカルピスのような仕上がりです。上品さが完成され過ぎて擦った生姜を入れるなどのカスタマイズができません。

酒蔵の作る甘酒は約750ml中瓶で出すのが主流の中、白い銀名水は150ml小瓶サイズ、値段も200円以下ととてもありがたいハードルの低い販売形態です。

 

 

 お手軽・酒粕の甘酒作り方

酒粕で作る甘酒はアルコール残ってます。酒粕は夏場になると入手困難なので見つけたら買って冷凍してます。自分的には濃くて生姜すりすり入れまくりです。チューブの生姜は塩分と調味料が入ってるので塩が欲しい夏場は良いけど冬はホンモノを入れた方がいいですね。酒粕のペースト状はすりこぎでぐりぐりするのが一般的ですが、洗ってふせてと場所を取るのが面倒なので使ってません

  1. レンジ容器にお湯と酒粕を入れて電子レンジ弱(300~500w)で2~3分くらい温めます
  2. フニャとしたら泡だて器でぐりぐりして酒粕を分散させます
  3. 味噌をこす深い網でこします
  4. 味噌こしの残った酒粕を泡だて器や棒でぐるぐるしてペースト状にしてドンドン溶かしていきます。
  5. のめる状態になったら冷めないうちに砂糖を入れて混ぜる※生姜は好みで

f:id:docoisho4:20170711005208j:plain

レンチンできるタッパに入れて熱燗モードで温めています。熱燗モードない人は弱でやろうね~

f:id:docoisho4:20170711005209j:plain

容器が痛まない程度にガスガスしていきます・あとは味噌こしで更に攪拌します

f:id:docoisho4:20170711005210j:plain

この方法だと完全にダマを消すのは無理なので小指ほど残ったのは我慢してその場で食べるか捨てる事となります。氷を入れて冷やしでのむなら少し濃い目に作っておいた方が良い

f:id:docoisho4:20170711005211j:plain

ミネラル重視で無漂白の砂糖つかったのでちょっと茶色です。人にだすときは白を使います。見た目重要ですね・・

すくってとかせるみそこしセット 2004426

すくってとかせるみそこしセット 2004426

 

 

広告を非表示にする