どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁とごはんブログ

洋裁と弁当・料理のブログです

【料理】スープジャーの蓋が開かない理由と解決方法【サーモス JBR JBT 口コミ追加】※餅入り善哉追記

スープジャーの蓋を開ける・サーモス解説

スープジャーの蓋あかないを解決

安価でシンプルなスープジャーを買ったのですが、熱いスープを入れた後に蓋が固まってあかないので処分、買い替えになりました。

そんな事があったので、蓋の開かない原因とあけ方を調べてみました。

更に買い替えた蓋が固まらないスープジャー「サーモス・クリックオープン」もレポートします。

あかない理由

スープジャーのフタが開かない原因は以下の通りです。

  1. 熱いスープを入れて蓋をする
  2. 温度が下がる
  3. 本体内側の圧力が下がる
  4. 蓋が固定されて開かない

蓋は圧力を抜くことで正常に戻り開けることができますが、その方法が製品ごとに様々です

amazom

 

新生活セール3月5日23:59まで開催

 

圧を抜く仕掛けを探す

スープジャー内部の圧の抜き方が様々です。以下はメーカーの公式サイトに公開されていますが、だいたい以下の3点になります

  • 外蓋を回すと同時に圧が抜ける(サーモス・クリックオープン)
  • 外蓋に仕掛け有り
  • 内蓋に仕掛け有り
クリックオープン

f:id:docoisho4:20201104225209j:plain

サーモスのJEB・JBR・JBTシリーズは「クリックオープン」で圧力を逃がす仕様です。

外蓋をあけると同時に圧が抜けるのです、つまりこの構造はそもそも開かない!がおこりません。

外蓋に仕掛け有タイプ

f:id:docoisho4:20181222091451j:plain

蓋に更に蓋がある機能

サーモスのかなり昔のJBQ(廃盤)シリーズは本体蓋上部にさらに蓋があり、図のように押し開け圧を下げてあける仕様です。

新型のクリックオープンより少し手間になります。

内蓋に仕掛けが有るタイプ

以下象印の旧型スープジャー説明書画像です。

スープジャーはこんな感じで内蓋に仕込みがある場合もります。

スープジャー ふたの開け方

スープ容器ふた中央部の穴をつまようじの後ろなど先のとがってない細い棒で弁パッキンを破らないようにつき、内圧を抜いてください

イオンプライベートブランドの場合、新作のみ内栓に押すと圧が逃げるボタンがあります。

f:id:docoisho4:20201104225202j:plain

イオンは内蓋にボタンがあるタイプ

タイガーのMCL-bも内蓋に仕掛けが、あります。圧抜き穴に爪楊枝などをさして圧を抜ます

f:id:docoisho4:20201109131915j:plain

タイガーMCL-Bの説明書
本体を温めるのは駄目

本体を温めるのは破裂する恐れがあるので、危険!やめましょう。

外観も内蓋も仕掛け無しタイプ

f:id:docoisho4:20191017122015j:image

道具を使って手で開ける

「圧を抜く仕掛けが全くない、シンプルな安いスープジャー」の場合は力づくになります。

オブナーゴム手袋で力を入れて力を入れやすくしてケガしないくらい力入れて回してみてください。※自己責任です

必ずとは言い切れませんが、試せるならやってください。

人力有効

物流・ガテン系にお願いしマッスル

もし可能ならパワー系男子に空けてもらいましょう。

筋肉は裏切らない!・・私はあかなかったスープジャーを物流男子に頼んで素手で3回開けてもらいました。

冷めれば開くかも
スープジャー 温度 測った フードポット
スープジャー 温度 測った フードポット
通販のノベルティは保温力弱め

通販ノベルティでもらったスープジャーは保温力が欠けていますが、その代わりに蓋が固まらなくて容易にあけられました。

サーモスクリックオープンを解説

蓋があかない問題を真っ先に解決したクリックオープン!それを採用したモデルの話やレビューをします。

JBT/JBR/JEBの違い

  • JEB:食洗器全てOK/丸い口元
  • JBR:食洗器蓋のみOK/丸い口元
  • JBT:食洗器蓋のみOK廃盤)

サイズは各300/400/500ml有ります

※型番に300と301みたいな「末尾に1と0」のモデルがあるんですが、違いは色のみ

基本は価格は廃盤のJBTが一番安いはず!?ですが、価格は変動するので一番安いにこだわるなら各型の価格をチェックしてください。

飲み口「丸い口元」とは?

口当たり優しい~とは、飲み口のエッジに丸みを入れたものの事。

廃盤のJBTには無くて、JEBとJBRは飲み口丸みエッジが有ります。

私はJBTとJBRを使ってますが、個人的に違いを感じないレベルです。

JBR401で味噌汁レビュー

JBR401 サーモス スープジャー 感想 レビュー 内蓋の開け方

Jbr401・400ml買ったど~
保温力計測

JBR401 サーモス スープジャー 感想 口コミ 温度

スタートは91.3度だった

100円の保玲温バッグに入れてみた

でかいジャガイモが入り
データ
  • 味噌汁:ジャガイモ・玉ねぎ・白菜・大根
  • 場 所:室内で気温21度・保温バッグに入れています
  • 開始温度:91.3度(沸騰後すぐ投入して蓋閉める)
  • 4時間後温度:75.6度

汁も具も熱いくてほくほくします

4時間後は75.6度

サイズですが、個人的ににこんな感想です

  • 300ml:小食・持ちやすい・食べやすい
  • 400ml:そこそこ食べれる・冷めにくい
  • 500ml:大食・持ちにくい・冷めにくいMAX
クリックオープンの内蓋外し方

このブログの検索流入単語に「サーモス 内蓋が取れない」ってのが結構多いので、外蓋にはまった内蓋の外し方がわからないのかな?って思って説明書一部掲載しました。

JBR401内蓋の開け方

jbr スープジャー サーモス内蓋開け方 

アップで

お手入れ・食洗器について
JBR説明書リンク

その他詳しい手入れはこちら!説明書すぐ捨てちゃだめだぞ!

サーモスお餅レビュー

冬のナニワサイクルロード

冬のサイクルロード、スープはあったかくていいけど、炭水化物が冷えて困ります。

雑炊は水分吸ってボソボソになって食べにくく、スープパンは味も食べ方も今一つでした。

そこで餅です!

最近の餅は割れ筋があるので2個に割って、レンジ弱限りなく弱で20秒ごと様子みて加熱、ちょっとだけふにゃっとしたらボトルに沸騰させたスープごと入れればよい。

多少くにゃっとなるけど味は問題ないです

JBR401で餅(雑煮)

薩摩芋も腹持ちいい

白みそでたださえ甘いのにさつまいも入れて甘甘な雑煮、ボトル投入して4時間でも温かく食べれました。

画像にあるタオルを巻いてから保温バッグに入れてます。

冬のベンチは冷たいのでタオルひくといいです。

JBT-301餅(善哉)

善哉 スープジャー スープポッド 餅入り

餅は必ずカットする

餅は市販の四角いものでもともと切れ目が入ってるので手で割り半分にしました。

小豆は自分で炊いたものであんこにしてます。

熱々のままスープジャーに入れて約3時間後に食べました。

餅は熱々で小豆部分はややヌル温かい・・美味しいです。

  1. 餅は餅に白湯を入れてでひたひたにしてレンジ弱(あれば500W以下のもの)で少しずつ加熱して少し柔らかくする。
  2. 善哉は鍋で沸騰させてます・スープジャーは沸騰したお湯を入れて待機
  3. ジャーの内部がお湯で温まったら捨てて善哉と餅を入れる
  4. 必ず保冷バッグに入れる・バッグ2重にするとか本体にタオルを巻いてバッグに入れるなどすると持ちがいい

/*目次のおりたたみ*/