どっこい茶屋

どっこい茶屋

布プリ・革財布・酒・カメラ・着物等等

【スープジャー】蓋が開かないを解決【スープポッド】

f:id:docoisho4:20181222023658j:plain

スープジャー(ポッド)レポート

スープジャー蓋の開け方

蓋があかないスープジャー

蓋が開かない原因

この上の画像はお洒落スープジャーブーム牽引を担った「スケーター」のスープジャー初期型です。内蓋は無く、開けたら即スープの仕様です。

この手のモデルに熱いスープを入れるとほぼ蓋が硬くなり開きませんでした・・。

スープジャーはなぜふたが開きにくいのか?、フタが開かない原因は時間がたつと温度が下がり、本体内側の圧力が下がって蓋が固定されるためです。

蓋明け用仕込みを確認

メーカーや商品によりこのフタが開かない対策が様々です。以下はメーカーの公式サイトに公開されているものを紹介します。

本体蓋に仕掛け有
フタに上部に開閉機構があるタイプです

サーモスのJBQシリーズは本体の蓋に開け方対策が仕込まれています。フタにさらにフタがあり、図のように押し開け圧を下げてあける仕様です。

内蓋に空気穴有り

スープジャー ふたの開け方

スープ容器ふた中央部の穴をつまようじの後ろなど先のとがってない細い棒で弁パッキンを破らないようにつき、内圧を抜いてください

象印のスープジャー対策画像です。スープジャーはこんな感じで内蓋に仕込みがある場合もります。スープジャーの外部と内部よく観察しましょう

仕掛けが見当たらない場合
f:id:docoisho4:20181222023658j:plain
f:id:docoisho4:20181222022311j:plain
JBU-300は蓋がシンプル構造

メーカーサイトでも商品説明もなく、外観内装見てもそれらしい仕掛けも見当たらない時はどうするのか・・。

上の画像はサーモスJBUシリーズです。蓋や内部にこれといった仕掛けがないシンプルタイプです。説明書に蓋が開かない時に対して記述があるのですが・・・、

製品を縦おきにしてオーブナーなどの専用の道具を使って開けてください。開かない場合はお客様相談室にご相談ください。

 市販の蓋あけアイテムであけてくださいと・・・。つまりお昼職場や現場にいて道具が無ければ冷めるのを待つしか手が無いって事です。

ちなみに本体を温めよう~~は、厳禁です。破裂するかもしれませんので~

人力有効

もし環境が許すならパワー系男子に空けてもらいましょう。私はトラック男子に頼んで開けてもらいました・・3回も・・恥かいたのでその後ポッドは捨てました。

軽量、お手軽、フードポット!

電子レンジがあるならば、軽くて扱いが楽なフードポットお勧めです。再加熱が可能なので熱々で入れる必要がないためフタが開かないリスクがほぼ有りません。

クラフトレシピ トレビニャン フード ポット BK 300ml 電子レンジ対応 食洗機対応 フードコンテナー 0.3 フードコンテナ フードポット レンジ対応 スープジャー 保温 弁当箱 女性 男子 おしゃれ かわいい 子供用 女の子 弁当 ランチボックス

猫フード ポット 電子レンジ対応 食洗機対応

  • 出版社/メーカー: 株式会社 竹中
  •  
 
特徴
  • レンジ加熱用OK
  • 食洗機OK
  • 保温機能がない分軽量
  • 付属ケース無し
  • 外蓋・内蓋はめ込み式開閉
  • 容量270ml
外蓋の仕様
f:id:docoisho4:20180304181156j:plain
f:id:docoisho4:20180304181159j:plain
本体外蓋をはずしました

外蓋ははめて押しこむ込むだけのシンプル構造ですが、簡単に外れることはないです。

スープポッド内蓋

内蓋は空気を抜く弁が仕込まれてます

レンジで温めるときは蓋を外すかこの弁を開放する事となります

内蓋もはめ込み式でパッキンが仕込んでます

パッキンに予備の付属はありません。

付属の保冷財と容量
フードポットの付属保冷財
内部には線があります
付属の保冷財と内部容量線の画像

内蓋に配置する付属の保冷剤・小さいので無くしやすい。あまり効果ないと思われます。

本体内部には容量限界の線がうっすらとあります。そこまで麦茶をいれてみました。これ以上は入れてはいけません・・これで270mlです

ポッド内の容量

最大コレだけの量が入ります

スープポッド内の麦茶をホット用ボトルに移しました。本体の大きさがイメージできるでしょうか?。ごろっとした具を入れると汁は更に減るものと考えてください

フードポットに赤だし

スープポッドに赤だし入れました

スープジャーの保温力

スープジャーは蓋の開閉以外にも保温力が気になるところですが、メーカーは何時間経過後何度だったのか外気はどれくらいかを明確にして欲しいところです。

3000円くらいのものを購入して希望した保温性がなかった場合かなり辛いところです。

スープとカップ麺はボトルが無難

アマゾンのスープジャーレビューにて6時間保温を希望されるユーザーがいてびっくりしました。早朝6時出てお昼ごはん12時30分とかだとそうなるわけですが、ちょっと無理なきがします。

以下ボトル480mlのお湯温度と保温力レポですが、カップ麺食べるに保温は4時間くらいが限界です。スープジャーは液体の量が少ないのでそんなに持ちがいいものは出来ないと思われます。