どっこい茶屋

どっこい茶屋

布プリ・革財布・アニメ・漫画・酒・カメラ話

【インフィニティ フォース】レポ感想 後編 7~12話(最終回)と映画

f:id:docoisho4:20171120204412j:plain

フレンダー フォース

タツノコ55周年記念作のC脅威のGアニメ「インフィニティー フォース」。ここはフレンダー中心のレポート感想ページ後半です。7話~最終回まで!前篇は書き終わりました

infini-T Force 7話 感想

f:id:docoisho4:20171115064600j:plain

INSANE FATHER 

f:id:docoisho4:20171120072150j:plain

フレンダーの出番こんだけという恐怖

笑ちゃんがお父さんにあう・・Zの願いが判明する話です。

10年前若パパはパラレル世界を体験しますが、そこで見たモノは笑がパパの目の前で死ぬ現象です。笑は若くして事故又は病死の業を背負ってたのです。パパが他の世界を回収する理由は笑を延命する世界構築ための行為だったのです。

SIREN: New Translation PLAYSTATION 3 the Best

SIREN: New Translation PLAYSTATION 3 the Best

 

ホラゲーの「SIREN」の主人公は神の力を得て平行世界全ての屍人を倒すんだ~で終わってます。パラレルワールドは無数のあるのが一般的見解なんで、終わりのない永遠の殺戮を続けるって事ですが。。。

インフィニティーの平行世界も無限ならパパ=Zも笑を生かすために永遠に世界を滅ぼし続けるんだなってことですね~。ヒーローがいかに呪いの連鎖を断ち切ってくれるのでしょうか?とりあえずフレンダーの出番ないよ~フンガ―!!

f:id:docoisho4:20171115064628j:plain

カフェのヤギです・フレンダーどこいってん!
偽物ヒーローと戦闘 ⇐NEW

f:id:docoisho4:20171115064723j:plain

ヒーロー達をコピーしたモノクロカラーの偽ヒーローとの乱戦です

f:id:docoisho4:20171120072823j:plain

キャシャーンがテックランサーを使用など見た目と特殊能力が違います

f:id:docoisho4:20171120072007g:plain

 キャシャーンの片手着地がお気に入りのシーン。着地したとたんカメラがぐいっとまわっての顔のアップの流が秀逸です。今回感じたのはポリマーのカラ―がブラックになるとまんま「ゴキ」さんだなっと思ったことです。

infini-T Force 8話 感想 

f:id:docoisho4:20171121073211j:plain

ヒロイン笑のかっとう回です。キャシャーンフレンダーが歌ってます。そこ重要よ

INNER FRUSTRATION

infini-T Force 9話 感想 

infini-T Force 10話 感想 

infini-T Force 11話 感想 

劇場版Infini-T Force

ガッチャマン さらば友よ

2018年2月24日(土)

タツノコ★ギャラリー

ガッチャマンの数字Tシャツ

f:id:docoisho4:20171111214410j:plain

f:id:docoisho4:20171111210651j:plain

これはガッチャマン2のジョーが着用していたTシャツをレディースカットソーにした製図です。作った服の画像は無くした~。なんぼか拡大したら作れる・・・ハズ。

3Dデータがあればホントにそのままの服パターンが出来るというハイテクソフト。鉄也の電光パンチのジャージだって簡単に作れます。これ製図だけならムテキングも作ってます。

みみずくのリュウ

f:id:docoisho4:20171111205947j:plain

当茶屋のJDのアルバイト嬢「ダテメガネ」が描いたリュウ。オリジナルを知らない為に癒しデブキャラなのにぷんぷんキャラに描いてる。ガッチャマンなら定番のサイハイブーツすら履いておらず腕毛すね毛を描くこだわりに注目したい。

アディダスに隠れファンがいる!

キャシャーンリュック作った

ギャラリー

素材とかつやっつけ制作した過去の黒歴史

キャシャーンのタイトルコール

f:id:docoisho4:20171101213918g:plain

キャシャーンのタイトルコール無料素材です・何かにお使いください。

ねこねこキャシャーン

f:id:docoisho4:20171031203415j:plain

ねこねこ沖田とねこねこキャシャーン
フレンダーのハロウィン

f:id:docoisho4:20171027111947j:plain

ヒーロー増えました

インフィニティー フォース ライタン

ライタンが追加されました
フレンダー

f:id:docoisho4:20171008123939j:plain

フレンダー
シルバーライタン兄さん

f:id:docoisho4:20171024105344j:plain

シルバーライタン

資料・・界堂 笑(かいどう エミ)
鷲尾 健(わしお けん) / ガッチャマン(G-1号)
南 城二(みなみ じょうじ) / テッカマン
鎧 武士(よろい たけし) / ポリマー
東 鉄也(あずま てつや) / キャシャーン
Z(ゼット)
ベル・リン
ダミアン・グレイ

南部こうざぶろう

 

広告を非表示にする

【糖質制限】 くら寿司 パン・麺 ・アイス・ピザ・プリン・チューハイ

f:id:docoisho4:20170905191807p:plain

低糖 糖質制限生活

低糖にしてダイエットがんばりましょう

糖質を考えたプチシュークリーム

f:id:docoisho4:20171120210803j:plain

モンテールのスイーツプランシリーズ

糖質を考えたロカボスイーツ スイーツプラン | モンテール

糖質のことを考えたおいしくて体にもやさしいプチシューです。
自家炊きカスタードに北海道産生クリームをブレンドしたなめらかなミルククリームを詰めました。ひとくちサイズの6個入りです。

 味の感想

f:id:docoisho4:20171120210818j:plain

美味しい・低糖スイ―ツではダントツです。さすがモンテールです。これで1.4グラム

ってあれ?販売ページのデータとちょっと違うのでシュー兄さんに聞いてみよう

糖質制限プレミアムショコラブレッド

f:id:docoisho4:20170909102549j:plain

糖質制限プレミアムショコラブレッド

小麦ふすまパンや糖質制限パンの「ビッケベーグル 」の人気商品です。1cmスライス1枚当たり糖質:2.2g 冷凍保存 一本売りで1000円です

ビッケベーグル 糖質制限パン 糖質制限プレミアムショコラブレッド

糖質制限プレミアムショコラブレッドの朝食
味の感想

ここのパンは大豆を使って糖質OFFですが、そのため癖がありパサパサ感あります。カカオが大豆の粉の独特の癖を緩和するけど完全には消えない。もうどうにもカカオが大好きならお薦めです。とにかく糖質OFFパンは喉が渇くのでお茶をたくさん準備してください

 

くら寿司 糖質オフ シャリ野菜

くら寿司 糖質オフ ビントロ 大根

ビントロ

糖質2.9 寿司飯の代わりに大根の細切りを詰めた寿司っぽいサラダ。

f:id:docoisho4:20170905191121j:plain

まぐろ手巻き

糖質3.5g 寿司飯の代わりに大根の細切りを詰めた寿司っぽいサラダ。

味の感想

お米を大根にすり替えた寿司。寿司といってもおせちでお馴染みの「なます」に刺身のっけたシーフードサラダです。握れなくて寿司の型はたもててません。それでも根菜類の酢の物が飲食店で100円コスパ良しだと思います。

大根はバラバラになりやすいので、握り型よりも海苔巻が食べやすいのでお薦めです。ただし商品そのものはいいけど、環境は最悪です。目の前を寿司やスイーツが通過するんですね・この環境下で食事制限は厳しい。注文しない耐える精神が有ればそもそもデブにはならない!持ち帰りできるならそうして己に制限かけましょう

やさしい糖質生活アイス 宇治抹茶

f:id:docoisho4:20170827234157j:plain 

糖質70%カット・糖質は5・0g抹茶味。一般のスーパーは流行った時糖質商品を置いてさほど売れなければさっさと下げる・・特にイオンがその傾向がありますので、低糖食品はどうしても定番で置いてるシャトレーゼに偏ってしまいます。助かりますよ~メーカー直売ってもっと広まってほしいです

味の感想

適度に抹茶を感じます。このアイスシリーズはバニラと抹茶しかないから飽きやすい。そろそろ苺味など食べたくなってます。

糖質制限のお菓子 アイス | 血糖値試験結果 | シャトレーゼ

f:id:docoisho4:20170827234528j:plain

氷結 ストロングMIX パンチ

夏の3つの果実(アセロラ、ライチ、ピーチ)の氷結Rストレート果汁をミックス。糖類0プリン体0の氷結ストロングシリーズ

f:id:docoisho4:20170817124243j:plain

味の感想

糖類0系はレモンや柑橘系が多く、あっても店頭販売されてなくで手に入る範囲で女子向け味はコレだけでした。モモ~って感じです、甘々です。糖類0系チューハイは健康の為という目的があるのですね、なのにアルコール9%。これは蛇足要素だと思うのです。4~5%で糖類0系がもっとあったらいいのになと思うのです。9%飲むの頭痛くなるんですね・・。だったらアルコールフリー飲めばって話なんですが、ちょっとは酔いたいのです。我儘ですな~

氷結ストロング ドライ ライム 糖類ゼロ/キリン チューハイ 350ml 缶 350ML × 24缶

氷結ストロング ドライ ライム 糖類ゼロ/キリン チューハイ 350ml 缶 350ML × 24缶

 

 糖質カット86%のテーブルパン

シャトレーゼ糖質カット冷凍パンです。低温でトーストするだけで食べれます。ベーコンと黒こしょうが入ってて何もつけなくても食べられる。6個入り648円と小さいわりに1個108円と高めで初回購入のハードル高い。

f:id:docoisho4:20170814095603j:plain

f:id:docoisho4:20170814095536j:plain

味の感想

いける!この細かいベーコンとパンの絶妙な配合。低糖でなくとも食べたい一品。やたらマヨとチーズかけてゴテゴテするパンばかりで辟易な方にこそ薦めたい爽やかな味わい。正直シャトレーゼ糖分カットシリーズではこれが一番だと思う。逆に美味しいから数てべてしまうので、水分こまめにとって腹を膨らませましょう。

糖質カット82%カットのプリン

f:id:docoisho4:20170811125756j:plain

シャトレーゼの冷凍糖質シリーズ。キャラメルナッツクリームのプリン。低糖に付きそこにはカラメルがございません。凍って販売されてますので外に40分位おいてきました

f:id:docoisho4:20170811125805j:plain

味の感想

クリーム美味しい~。プリンは普通です。なのでクリームはちびちびと食べましょう

 

 紀文 糖質0麺

f:id:docoisho4:20170807140502j:plain

お婆ちゃんがつくるゆで卵はいつも調整不足でカラが綺麗に向けません。茹で不用・水洗いで食べれる冷やし中華麺です。

味の感想

f:id:docoisho4:20170807140503j:plain

悲しいくらいにコシがなく麺とは程遠い食感です。ちょっと小麦粉入れて糖質80%OFF路線でもいい気がします。麺とパンの低糖化のハードルは相変わらず高い。ただつゆは酸っぱくてお気に入りです。口当たりよい~。

[rakuten:rakuten-mart:10045122:detail]

 

 糖質88%カットのどらやき

 低糖開発に自信と歴史有りの「シャトレーゼ」の冷凍どら焼き

 

砂糖の代わりにエリスリトールを使用し、小麦粉の代わりに食物繊維や大豆粉を使用することで、糖質を抑えながらもふんわりとした生地に仕上げました 

 

味の感想

写真撮るまでに食べきった。さすがのデブです。もっとつぶつぶの粒あんがいいです。

f:id:docoisho4:20170804003920j:plain

砂糖不使用 マーピー ドレッシング

f:id:docoisho4:20170804131636j:plain

マーピーの砂糖不使用シリーズの 香味 梅しそドレッシングと、グリコの糖質50%カット SUNAO・・バニラアイスです。

マーピーといえば、病院食などで超有名・その手の大学生ならみんな知ってる有名ブランドです。

f:id:docoisho4:20170804132342j:plain

還元麦芽糖を使うことで、砂糖使用品と比べてカロリーを16%カットしました。
トレハロース配合。
保存料、化学調味料食用油脂は使用しておりません。

味の感想

紫蘇も梅もやや味薄めですが酢そのものは効いてます。

 

グリコ糖質50%カットアイス

f:id:docoisho4:20170804131705j:plain

糖が7.6g/ 80ckal 豆乳使用のラクトアイスです。

f:id:docoisho4:20170804131707j:plain

味の感想

バニラビーンズがしっかり入ってるこだわりです。風味で味わいが深くなってます。

やさしい糖質生活ピザ

f:id:docoisho4:20170805144038j:plain

シャトレーゼの低糖冷凍ピザ(マルガリータ)です・2枚組356円です。糖質5.7g※あり

f:id:docoisho4:20170805144039j:plain

スグリル7分焼きました

www.chateraise.co.jp

 味の感想

生地がやわらかで食パンの感触。味と具の存在感薄めです。ケチャップ物は本来糖分高い調味料です。そこから控えめな味つけとなってるので、見た目ピザなんだけど、口にするとパン屋で売ってる調理パンのイメージです。美味しさそのままには遠いけど、本当に美味しいと3枚はいってしまうのでこれくらいがちょうどいいです。

すぐお腹すきますので、食べながらスープやオーレなど水分こまめにとって胃を膨らまして2枚目食べちゃおうを防ぐのです

f:id:docoisho4:20170805144041j:plain

 

広告を非表示にする

【クラフトビール】和あかね キャプテンクロウ 京都麦酒 蔵のかほり ラッキードッグ 北の星流 インドの青鬼

f:id:docoisho4:20170622130302j:plain

黄桜 LUCKY DOG(ラッキードッグ) 

クラフトビール一覧

400円以下の手軽に手に入るクラフトビールを紹介するページです。関西の量販店やコンビニ・直営店で購入します。

インドの青鬼

f:id:docoisho4:20171120205616j:plain

説明不用・コンビニで買えるクラフトビールです。

味の感想

ハーブのような苦さがあって口にたまった肉の油をすっ切るさせます。牛串炭焼きでいただきました。夏向きのビールなので基本あんまし冬には呑んで無いです

インドの青鬼 350ml×24本

インドの青鬼 350ml×24本

 

北の星流

f:id:docoisho4:20171020173942j:plain

ビックリドンキーのアレフが作ったビールです・・意外性にびっくり・・ドンキは自社で醸造する美味しいビールが飲めるとファミレスマニアには有名だそうです

北の星流ビールは100%北海道産の麦芽を使用したピルスナータイプ。スッキリと軽やか、まろやかなビールです。

 味の感想

のど越しが軽く、飲んだ後味が口に残りませんが、水っぽい薄めたビールではない気もします。炭酸は数少なくピリッとするので泡が消えやすいです。ぐいぐいのめる味です

 申し訳ないがドンキー店舗で呑めるかは未確認です。購入はスーパーですので

 

和の彩り 和あかね

クラフトビール 和あかね 和の彩り 

ペールエール 和あかね

f:id:docoisho4:20170918213937j:plain

泡が柔らかいのが特徴。

f:id:docoisho4:20170710231809j:plain

和の彩りシリーズ「和あかね」(ペールエール)和かすみ(ホワイトエール※発泡酒)のうち、和あかね飲みました。原料/麦芽、ホップ アル6% 約300円。製造黄桜販売は三井食品?みたいな商品です

2017/9/18

 

ほのかな甘みと苦みのバランスが特徴。柑橘系の爽やかな香り。

軟水である京都の伏水を使用することでスッキリした味わいに。ホップはザーツとカスケードを贅沢に使用しました。また麦芽の糖化時間を調整したことで、ほのかに甘みを感じる味わいに仕上げました。

和あかね ペールエール | 和の彩り | オリジナル商品 | 商品開発〜商品のご紹介〜 | 三井食品株式会社

味と感想

濃厚なのに柔らかい泡。クリーミーです。黄桜絡みなので口当たりやわらかです。同じペールエールですが、ラッキードッグより濃厚です。甘めで濃いビール。ウイスキーの為に買った70%カカオチョコがあてになるくらいです。

販売・取扱い店

和あかね・和かすみは阪急電車の駅コンビニ「アズナス」で見ました・2017/8/20

量販店「やまや」にも両方ありました。2017/09/18

キャプテンクロウ エクストラペールエール

f:id:docoisho4:20170825101003j:plain

キャプテンクロウ エクストラペールエール

公式説明

もっと香りを!もっとキレを!もっとホップを

通常の倍以上のホップを使用し、鼻孔に直接伝わるホップアロマと飲み心地を邪魔せず2杯目を誘うビターな味わいが特徴になります。
フィルターを使用し濾過を行なったことで、賞味期限の延長と常温保存が可能

ビールである事をやめたかのようなデザインとカラーに注目してしまった。濃厚なホップ。口当たり固めのガツンと系ビール。苦いっていいな~。でも「インドの青鬼」ほどの苦味ではありません。コクがあるといった方がしっくりきます。

販売・取扱い店

リカーマウンテンにありました。※2017/夏 ネット売りもあります↓

楽天

 amazon

docoisho4.hatenablog.com¥

LUCKY DOG(ラッキードッグ)

f:id:docoisho4:20170622124929j:plain

f:id:docoisho4:20170622124928j:plain

日本酒メーカー 黄桜 のクラフトビールです

公式説明

京都の名水で造られるラッキー、素晴らしい原材料で造られるラッキー、腕利きのブルワーに造られるラッキー、いろんなラッキーとの出会いから生まれた、今までになかった新しいビールです。大麦麦芽の香ばしい味わいとカスケードホップのほんのりした柑橘風味が、ゆったり気分を満たしてくれます。

 説明文のキャッチ―なノリがなんとなくヨナヨナを感じるのです。350mlで275円・買いやすい値段です。一般的な店舗ではあまり見かけません。私は伏見のカッパカントリーの直営店で買いました。ここは自社の地ビールいぱーいです★

LUCKY DOG(ラッキードッグ) クラフトビール

黄桜 LUCKY DOG(ラッキードッグ)

 

味もやっぱりヨナヨナ系です。伏見の名水ビール・・ちょっと柔らかい名水系ヨナヨナです。原料は 麦・ホップ・米。優しいけど甘さやコクのあるビールです。口当たり優しい日本酒メーカーならではのビール。同じシリーズの ラッキーキャット(発泡酒)は苦手な物が入ってるのでパスしました麦芽・ホップ・米 ゆず・山椒 ・・うむう。

販売・取扱い店

ラッキードッグもキャットも缶入りを阪急オアシスで売ってると情報いただきました。2017/9/7現在

amazon
 楽天

京都麦酒 シリーズ「蔵のかほり」

f:id:docoisho4:20170724190939j:plain

f:id:docoisho4:20170724190938j:plain

京都麦酒 シリーズ「蔵のかほり」



公式説明※抜粋

1995年京都で初めての地ビールとして誕生しました。京都麦酒も酵母をあえて残しています。濾過をすれば劣化を防ぐことが出来ますが、せっかくの味が変わってしまいます。「蔵のかほり」は、お酒の仕込みに使われる名水「伏水」を使い、清酒酵母を使用することで清酒風味がほのかに香る、淡い山吹色したまろやかなビールです。

 

蔵の香りは黄桜で最初に作った地ビールです。軽さがあって酸味と香りが高い。スルスルとのめて後から口に麦の香りが広がるタイプのビールです。なのでから揚げかっくらってガブガブには不向きです。

販売・取扱い店

大阪のデイリーヤマザキとファミマで発見しました。※2017/夏

amazon
黄桜 京都麦酒 4缶アソートセット 350ml×4種アソート×6セット

黄桜 京都麦酒 4缶アソートセット 350ml×4種アソート×6セット

 
 楽天

 

広告を非表示にする

【ねこねこ日本史 1】 新選組 主役回 3部作

f:id:docoisho4:20170730123225j:plain

[rakuten:cinemacollection:10153229:detail]

新撰組3部作一挙レポ

登場人物が猫化した日本史をちょびっと学べるアニメ、「ねこねこ日本史」の感想をセレクトして感想を書いています。

このアニメは偉人を主役にした一話完結ショートアニメですが、たまに続編が発生します。続編といえども日にちを離して放送するよなちょっとめんどくさい仕様となります。

新撰組関連データ

新撰組主役回は過去3回あり、スピンオフの土方主役回も入れると計4回もありますです。

  1. 新選組 疾風伝!(5話)
  2. 新選組 青春編!(21話)
  3. 新選組 大混乱編!(41話)
  4. 鬼の土方歳三、北へ向かう!(51話)

一部 新撰組、疾風伝!

f:id:docoisho4:20170730141509j:plainねこねこ日本史 新撰組、疾風伝 芹沢鴨1863年新撰組誕生。この新撰組主役回の第一部「疾風伝」は初代局長芹沢鴨が失脚し、近藤勇が局長になった所からスタートです。壬生屯所がなんだかワーワーと楽しそうな雰囲気です。f:id:docoisho4:20170731135120j:plain疾風伝での登場人物は近藤勇山南敬助土方歳三沖田総司です。何気にこの図を作るのが一番の手間でやんした。f:id:docoisho4:20170731135121j:plain続編では空気になるので総長をピックアップ・猫の探し方講座です。実際は弟分の沖田が捕縛したようだの。最後切腹とか怖い話がありません・子供番組なのでf:id:docoisho4:20170731135122j:plain鬼の副長土方さん・美形と称されましたパチパチ。畳バリバリなど法度破りは許さないドS兄さんと、かわいい剣士の沖田と対照的です。ねこねこ日本史 新撰組 土方龍が如く 維新! 新価格版 PS3「ご法度は絶対」のひじー。ワイコー

池田屋事件

f:id:docoisho4:20170731135123j:plain幕府を倒そうとする猫の集会開催の噂があるので池田屋」「四国屋」にわかれて突入です。四国屋は土方さん担当ですが、ハズレだったようですね。いいお部屋でご休憩~

※続編で初登場する永倉組長は疾風伝登場人物リストから外れてる為に存在スルーですが、史実では近藤チームにて活躍されました。

f:id:docoisho4:20170731135124j:plain池田屋が正解!沖田と近藤が担当しました。激闘は2時間におよびました。遅れて土方チームもかけつけてきました・・。沖田の三段突きは早すぎて1回に見えるらしいが、猫は目がいいので普通に3回突いてると評されました。

二部 新選組、青春篇!

f:id:docoisho4:20170730142241j:plainf:id:docoisho4:20170802190726j:plain青春篇は新撰組結成エピソード中心です。薬売りしながら土方さんは武士を目指して入門。中ではカツオぶしを削る近藤勇と門下生がいた。f:id:docoisho4:20170802190723j:plainこの先、2代目局長となり、オヤジギャグ要員となる人物です。f:id:docoisho4:20170802190727j:plain 近藤勇と打ち合う山南敬助と、初登場の後の二番隊組長「永倉新八」です。下から上へきる技を得意としてます。f:id:docoisho4:20170802190728j:plain沖田総司を可愛がるの彼・・ファンサービスです。そして後の三番隊組長 斉藤一も初登場です。うかつに背後に立つと・・f:id:docoisho4:20170802190724j:plain

俺の後ろに立つなと粛清されますf:id:docoisho4:20170802190729j:plainそんなめんどくさい性格のせいで江戸を去ります。ちなみに運動会の紅白でわかれるって新撰組発らしいです。

京都にて集団生活

f:id:docoisho4:20170802190719j:plain猫士組結成~にゃんしと読む・・治安維持の警察?みたいなもん募集かな?f:id:docoisho4:20170802190730j:plain武士になれるチャンスと意気込む土方と、かつおぶしでテンションあがる近藤。受付会場の伝通院で芹沢鴨と出会いますf:id:docoisho4:20170802190731j:plain宿に入れなかった鴨は火を放つ・・ってこれなんで?ココ実際何があったのかちゃんと説明してほしいんだが・・。f:id:docoisho4:20170802190732j:plain京都にて、壬生屯所構えて共同生活・坂本竜馬もとおりすがります。チームワークの為に旗つくろうぜ・でも「試」の字間違えたぜ!で「誠」の字が採用されます・・この辺も本当なのか気になるf:id:docoisho4:20170802190721j:plain旗が出来たよ~旗は・羽織が葱色(#00a3af)になった、経緯を知りたかったかなf:id:docoisho4:20170802190733j:plain徐々に京の町で活躍する面々・途中斉藤一と再開する。f:id:docoisho4:20170802190734j:plain一部の疾風伝であった池田屋事件の功績もあり、人気上昇中の彼らに会津藩松平容保が「新撰組」と名をつけた。テンションマックスなりました。

f:id:docoisho4:20170802190722j:plain新鮮~と近藤さんのおやじギャグで青春篇は終了です。

三部 新撰組、大混乱編!

f:id:docoisho4:20170615230139j:plain青春篇の続編、大混乱編です~二部からかなり期間があいてますねこねこ日本史 新撰組 大混乱編

大政奉還

近藤勇土方歳三・伊藤甲子太郎・原田佐之助・沖田総司山南敬助永倉新八斉藤一のメンツでお送りします。幕臣になりますた、パチパチ。しかし、大政奉還である。ちなみに2017年関西では大政奉還プロジェクト発動ですぞ。新撰組イベントもあった※終了しました

大政奉還150周年プロジェクト

地域文化講演会「多摩の幕末維新~「百姓武芸」の興隆と新選組~」 | 大政奉還150周年記念プロジェクト ― 歴史に学び 地域でつながり 未来に活かす ―

www.taiseihokan150.jp

f:id:docoisho4:20170615230149j:plain進撃な西郷隆盛桂小五郎薩長同盟の攻めにて幕府ピンチ。苦し紛れに将軍徳川慶喜は「政権返上」しました。なんだか入社したとたんに会社が倒産のような展開にどよめく新選組面々です。f:id:docoisho4:20170615230140j:plain近藤は伏見で撃たれて怪我・沖田は病気(結核)で鳥羽・伏見の戦いは欠場です。ゴホゴホと咳で毛玉だしてる沖田が可愛い。f:id:docoisho4:20170615230141j:plainf:id:docoisho4:20170615230143j:plain伏見の戦いなどの観光地写真は、このブログの土方ページにあります。近藤さん絡みから龍馬の寺田屋西本願寺まであります。f:id:docoisho4:20170615230150j:plain伏見奉行所にて錦の御旗・・良く見たら猫耳がついている。こっちが賊軍扱い!?とショック受ける土方さんは斉藤さんをあてにしますが、土方さんは背後から近づいた為、俺の後ろに立つな!でぶっ飛ばされました。

とりあえず鉄砲つえ~っで負けたらしいわ・・。加州清光 沖田 総司愛刀 敗退の知らせを受け、僕がいたらこの加州清光で!と愛刀紹介が始まる。f:id:docoisho4:20170615230145j:plain近藤さんは長曽祢虎徹をぶん回す・いても負けてただろうと冷やかな土方さん。刀剣乱舞ネタもきっちり混ぜるぜい

土方さん洋装になるの巻

f:id:docoisho4:20170615230151j:plainこらからは西洋だとフランス軍人と接触して洋装イメチェンする土方さん。空気一新して将軍をお守りと大阪城へ駆け込むも、すでに江戸へ行ってた将軍慶喜。フットワーク軽いトップです。f:id:docoisho4:20170615230152j:plain江戸まで追っかけてきた新撰組勝海舟甲府城へと薦めるが、近藤さんは豆腐と間違えてヤッコな妄想をする。あ・・このアニメは隙あらばオヤジギャグなんで、へこたれないでついてきてくださいf:id:docoisho4:20170615230153j:plain甲府城はすでに占領されていた。援軍呼ぶからまっててと土方さん飛び出すも、犬と違って猫に待て・はできなかったので援軍待たずに突撃。新撰組はまたも敗北です。単体では強いけどチームワーク無さそうだf:id:docoisho4:20170615230154j:plain負けたぞい・名前かくしておくぞう。だが近藤さんお馴染みの拳を口に入れるポーズで即ばれてしまう。オチ斉藤さんの「俺の後ろに立つな」でフィニッシュ。3部は土方さん回になってもうてます。

ためになる(?)かいせつ

f:id:docoisho4:20170615235625j:plain近藤勇がげんこつ口に入れる特技?は加藤清正がやってたのでマネしてたらしいです

以下個人的なお気に入り画像です↓f:id:docoisho4:20170615230142j:plainf:id:docoisho4:20170615230147j:plainf:id:docoisho4:20170615230148j:plain

全体の感想と予想

f:id:docoisho4:20170731143451j:plainこの新撰組は曲者そろいのチームです。人数もネタがありすぎてか、きれいに3部に分けきったという印象がありません。原作とほぼ同じ1部から2部の登場人物をみると時系列と構成破綻してるような気がするのです。原作とアニメオリジナルのをバランスよく采配してほかったです。どうあれとにかく新撰組メンバーもっと描きたい!情熱だけは伝わりました。

もったいないのは3話もあったのに、愛刀紹介や沖田の結核=毛玉吐くなどネタ重複に尺を使ったこと。そんな余裕あるならば、名前出ただけの伊藤甲子太郎・原田佐之助もいじってあげてと思うのです。

新撰組メンバー1人でも番組1話成りたつ知名度と人気。シリーズ3回で包括するのはちょい無理があるとおもうのです。「ねこねこ新撰組として12話作った方が良いと思うのです。 

幕末関連はゲスト出演の可能性

これは篤姫の回で登場した新選組です・幕末関連はゲスト出演する可能性があるのでファンはチェックですね坂本龍馬幕末回ではスルーでした。出し惜しみぜよ!ねこねこ日本史 篤姫 新撰組 沖田ねこねこ日本史 篤姫 新撰組

総選挙記念OP

f:id:docoisho4:20171004150450j:plain総選挙で1位獲得の沖田総司記念オープニングが限定一回放送されましたはコチラ↓

【ねこねこ日本史 2】上杉謙信 みんな大好き、上杉謙信!2部作 - どっこい茶屋

原作新撰組無料公開⇐NEW

11月30までです。アニメでは1部の疾風伝の部分です

 

広告を非表示にする

【ねこねこ日本史 】新撰組京都観光小ネタ倉庫

ねこねこ沖田とねこねこキャシャーン

ねこねこ沖田とねこねこキャシャーン

ねこねこ日本史新撰組 オマケ

【ねこねこ日本史 1】 新選組 主役回 3部作 - どっこい茶屋

【ねこねこ日本史 9】※追記 土方歳三 主役回 - どっこい茶屋

今まで書き溜めたねこねこ日本史「新撰組」記事の補足と蛇足記事まとめです。観光ネタから自作アニメまであります

原作新撰組無料公開⇐NEW

11月30までです。アニメでは1部の疾風伝の部分です

土方歳三お守り作る

【布プリ】新撰組 お守り作り方

f:id:docoisho4:20170916131932j:plain

手作りの土方お守りです

[rakuten:cinemacollection:10153229:detail]

OPパロを作ってみた

【ねこねこ日本史 2】上杉謙信 みんな大好き、上杉謙信!2部作+特別OP - どっこい茶屋にも書いた、キャラ総選挙記念特別OPのパロディーです。

冒頭4秒を再現してましたが、最後のカット全然違います。燃え尽きたのであれでいいのです・・・しんどい。4回に1回再放送する公式アニメスタッフに不満を持ってはダメだと反省しました。キャラデータ、11番組長のブタです。愛刀は「豚斬璃(ぶったぎり)」です。 

絵本 ねこねこの新撰組

f:id:docoisho4:20171002000612j:plain

●おうちの方へ

新選組は剣術を得意とする隊士たちで江戸時代の幕末期に組織され、幕府に反抗するため京都の町で過激な行動をする反幕府派の人々をとりしまりました。彼らの名を一躍有名にしたのが「池田屋事件」。京都の旅館で・池田屋でテロ計画を練っていた反幕府派を少数の隊士だけでとらえたのです。

新撰組京都観光ガイド

 大政奉還150周年プロジェクト

企画陳列「大政奉還150年 鳥羽伏見の戦いの痕跡」 | 大政奉還150周年記念プロジェクト ― 歴史に学び 地域でつながり 未来に活かす ―

下京区 西本願寺 太鼓楼

f:id:docoisho4:20171002154006j:plain

 西本願寺・・魂の叫び!

f:id:docoisho4:20171002154023j:plain新選組ゆかりの地~と一見好意的に見えるサブタイからの~「境内で大砲と実弾乱暴繰り返したり云々・・」と突然の転調。実際モヒカンしてヒャッハーな団体なんだわな。

中京区 池田屋

 一度はパチンコ屋になってたけど今はイベント居酒屋として存在する池田屋です。

薄桜鬼のフロアがある※予約せい!(2017/8月サイトにて)

京都府京都市中京区三条通河原町東入中島町82 申和三条ビル

www.chimney.co.jp

 伏見 月桂冠新撰組伏見ガイド

新撰組、伏見へ|幕末特集 京都伏見の新選組|月桂冠 ホームページ

建物や展示があるのは寺田屋くらいであとは石碑のみで全く見応えがありません。NHK大河の新撰組絡みでいっちょかみレベルで作った跡地なので仕方ない。西本願寺といい京都の方は新撰組はあまり快くおもってないのが読み取れます

伏見奉行所⇐NEW

12月16日、新選組近藤勇を隊長に、副長の土方歳三、副長助勤の沖田総司らをはじめ総勢150名が、幕府軍勢が陣取る伏見奉行所で伏見の警護に加わった。

f:id:docoisho4:20171104192036j:plain

公団住宅にある生活感あふれる場所にある。

伏見「四ツ辻の四ツ当り」

この辺初めて来たときから道が細かくガクガクしてると思ってました。郵送用トラックは通るの大変です。意図的に見通せない作りだから写真も撮りにくい観光スポット。

どこから来ても突き当たることから「四ツ辻の四ツ当り」とも呼ばれる。
鳥羽伏見の戦いでは、遠見遮断のあるこのあたりでも激しい市街戦が繰り広げられ、街路に沿った多くの家屋が戦災に遭った。

f:id:docoisho4:20170830184017j:plain

f:id:docoisho4:20170830184141j:plain

f:id:docoisho4:20170830184323j:plain

伏見 近藤勇撃たれたでござる

f:id:docoisho4:20171007201419j:plain

f:id:docoisho4:20171007201933j:plain

料亭・清風荘前といっても諸説撃たれた場所っていろいろあります。

とりあえずお馴染みの字が小さくて読めない石碑があったもん勝ちです・名水が飲める井戸があり名水スタンプラリー参加地でもあります。

伏見 寺田屋

f:id:docoisho4:20170513152747j:plain

f:id:docoisho4:20170830183925j:plain

ちょこっと坂本龍馬よりになるんですが、京都伏見にあります寺田屋。入場料がいります。わたい、歴史音痴でさかい、池田屋と間違えますねん。この近くが鳥羽伏見の戦い激戦区です。この辺は龍馬商店街があってそれ系のグッズフィーバーですが、ひっそりと新撰組のグッズ売ってる土産屋さんもあります。

坂本龍馬避難の材木小屋跡

f:id:docoisho4:20170902201110j:plain

f:id:docoisho4:20170902201115j:plain

寺田屋から龍馬が逃げ込んだ材木小屋跡ですが、背後のいたみまくってる空家のロケーションと、橋からちょうど隠れる角っこ感が立ちシ〇ンスポットに感じたので近寄れませんでした。

お薦め新選組関連


龍が如く 維新!思い出 永倉新八のカラオケ

坂本竜馬斉藤一が同一人物って無茶設定と銭湯で全裸ボス戦でどこまでも熱い幕末ゲームです。キャストは近藤勇船越英一郎武市半平太高橋克典という全方向に濃厚さを感じるます。劇中酒の土佐鶴(辛口)をがぶ飲みしたくなります。あと新選組

龍が如く 維新! 新価格版

龍が如く 維新! 新価格版

 

 

 

広告を非表示にする

はてなブログ開設半年記念

引越してから半年もたった

何か記念に書く予定のスペースです

広告を非表示にする

【インフィニティ フォース】レポ感想 前編 1~6話 

f:id:docoisho4:20171027111618j:plain

 もともとあったタツノコファイティングギアシリーズにIFT版が出ました

フレンダー フォース

このブログはフレンダーメイン

やさしい質感の3DCGとアクション・・

タツノコ55周年記念作の「インフィニティー フォース」がすごいです。素面デザインがオリジナルと全然違う不満をカッコ良さで乗り切った清々しい記念作品です。そのやさしい質感ゆえに、ネット放送だとメカディテールや服のテキスタイルを見逃しがちなんで、出来る限りTV視聴をお薦めしたいです。

イケメンチームで女子・メカヒーローで男子・フレンダーでワイと多方面で満足できる作品だと思うのです。

f:id:docoisho4:20171027111740j:plainオリジナルのフレンダー。ラッキーって名前のボルゾイですが、一話でヒロインを助ける為にロボットと戦い死亡・・東博士にロボ犬に改造されます

Infini-T Force 1話 感想 

f:id:docoisho4:20171027111119j:plain

ISOLATED FLOWER

f:id:docoisho4:20171010150319j:plain最初の幹部ポジションキャラのダミアン・グレイ。彼の発するタケシィー」~が全てもっていった気がする第一話です。世界観導入としてのスパイスになりましたf:id:docoisho4:20171020154336j:plainテッカマンぺガスの勇姿・オリジナルはカタコトでしゃべり萌えさせましたがこの世界観でしゃべるかどうかは未確定です※4話で「ラーサー」いいましたf:id:docoisho4:20171017151853j:plain終盤謎のキャラ的に出てきたフレンダーキャシャーン。おいおい~かっこよすぎてちびっちまうんよ~!ワイのハートをわしづかみ!これで本命のゴールドライタン出したらもうやばい

Infini-T Force 2話 感想 

f:id:docoisho4:20171027111117j:plain

IMMEDIATE FAMILY

f:id:docoisho4:20171010150131j:plain

フレンダーによしよしするキャシャーンが見どころ

インフィニティ フォース ポリマー対フレンダー

ポリマーVSフレンダー熱い戦い

f:id:docoisho4:20171020150315j:plainポリマードリルをふっとばしたフレンダーさんパネエ!!テッカマンはよけてガッチャマンにはちょいぶつかってしまいましたf:id:docoisho4:20171020150316j:plain奪ったケース(鉛筆)を洗脳させれたキャシャーンにパスする賢いフレンダー。悪に操られているとはいえ、主人に従う忠犬なのですf:id:docoisho4:20171020153547j:plainキャシャーン(東鉄也)を心配してお座りするフレンダー

f:id:docoisho4:20171020150318j:plain1話では出番少ないかなと心配したけど、おもったよりフレンダーが、露出してくれた。犬と少年癒す~

f:id:docoisho4:20171020150317j:plain

「いつからスパゲティーはパスタというものになった!」

2話でメインメンバー4人がそろった自己紹介回でした。ヒロインにより24歳の鷲尾健がオッサン呼びに決定・・アラサー視聴者を恐怖のズンドコに突き落としました。

食事シーンでは味覚の無い、人間ではないキャシャーンを励ます健にホロリとします。

Infini-T Force 3話 感想 

f:id:docoisho4:20171027111904j:plain

INTELLIGENT FURY

f:id:docoisho4:20171024220133j:plainフレンダーは寝てるところからのスタート!怪我をしたまま無茶して出撃しようとした武を諌める鉄也

f:id:docoisho4:20171024220131j:plainちゃんがいない!を察知して鉄也に泣いてお知らせするシーンですが、声が思ったより可愛くありませんでした。ぼえ~としてましたf:id:docoisho4:20171024220130j:plainヒーローは出払ったのでフレンダーはみみずくのリュウのようなお留守番にして笑のガードマンポジションになりました。このままだと今後の活躍や少なそうで心配です。

f:id:docoisho4:20171024220132j:plain

「真空片手駒が炸裂」

戦闘はポリマーVSダミアン・グレイメイン。ダミアンは過去話を聞くと、思わせぶりなサイハイブーツ履いてますが、ベルクカッツェではなさそうです。ヒーロー達の必殺技が炸裂してダミアンの隕石攻撃から街を守りました。

Infini-T Force 4話 感想 

f:id:docoisho4:20171027111120j:plain

IMAGINARY FRIEND

f:id:docoisho4:20171027102729j:plain
今回もフレンダー出番少なしだけど、お手伝いフレンダーに萌え死にそうになったf:id:docoisho4:20171027104254j:plain夕食当番はローテ、テーマカラーに沿ったエプロン着用らしい。鉄也は新造人間なので味覚がないけどレシピにしたがっておいしく作りましたf:id:docoisho4:20171027102723j:plain武のご飯を背中にのっけて運んだフレンダー。主人の料理の腕が褒められて嬉しくてしっぽふってます・・ここんち毎日パスタなの?お野菜食べなさい~f:id:docoisho4:20171027102724j:plainハロウィンパーティー開催地のカフェのヤギと一緒に待機してる癒しです。フレンダーをじっと見つめるヤギがシュール

f:id:docoisho4:20171027104759j:plain

健が作った皿うどんフレンダーに見せる鉄也・・ワン!と吠え会話に参加しました。

f:id:docoisho4:20171027102720j:plain戦闘はテッカマンVSベル・リンです。バリバリとした空中戦ですf:id:docoisho4:20171027102727j:plainそして初のぺガスのラーサーが聞けてうれしい・・テックセッターをちゃんと描いてくれたf:id:docoisho4:20171027102728j:plain変身に苦痛を伴う城二・茨に巻かれてうわ~なオリジナルより苦しそうです。皮膚がじりじり焼かれて痛そうです。f:id:docoisho4:20171027102725j:plain笑の為に戦いダウンするテッカマンはこの重責に耐えられるのか!?f:id:docoisho4:20171027102726j:plain終盤は南城二がサービスとイケメン菌を撒き散らし、リンちゃんメロメロ。あとケンがぐいぐいと熱すぎて最新の見た目なのに中身が昭和になってます。10~20代はこの昔のノリについていけてるでしょうか?

Infini-T Force 5話 感想 

f:id:docoisho4:20171101212038j:plain

 フレンダーの活躍も変形も無かったZ!

f:id:docoisho4:20171101213934j:plain

INVISIBLE FUTURE

f:id:docoisho4:20171101212033j:plain

なんか説教臭くて戦闘もちまっとして、フレンダーも空気でちょっとトーンダウンだったよ。でも健でホットにして鉄也でクールに冷やす関係性のバランスはいいなと思いました。お父さんに改造されて息子が死んだ話はオリジナルにもありましたね確か~。

f:id:docoisho4:20171101212034j:plain

毒ガス攻撃で倒れた仲間の護衛を任されたフレンダー。おかげで変形も戦闘も無し

f:id:docoisho4:20171101212035j:plain

ラジャ・カーンの第二形態

f:id:docoisho4:20171101212037j:plain

オリジナルのOPエフェクトがニクイ!

f:id:docoisho4:20171101212036j:plain

かこいいタメのキャシャーン。空中で華麗に「僕の願いチョップ!」電光パンチは6話で初披露です!

電光パンチロゴ

なおします・電光パンチのロゴ

健の持ってたポッカコーヒーはなぜに古いデザインなんだ?

Infini-T Force 6話 感想⇐NEW

f:id:docoisho4:20171108193109j:plain

監視ロボを瞬殺するフレンダー
INFINI-T FORCE

変身をダミアンに封じられた健と笑ちゃんさらわれた!からのスタート

f:id:docoisho4:20171108195326j:plain

一方他メンバーは鉄也の味覚復活をなんとかしようとパスタ食べさせてキャッキャ、わちゃちゃしてますが・・。

情があつくて世話好きなたけし~と理論派の城二味覚の無い新造人間鉄也・・この日常シーンで表された3人の個性が後半の大きな伏線になるのです。この後健&笑救出の為に出動しバトルとなります。

f:id:docoisho4:20171108193112j:plain

壁ぶち破りキャシャーンの拘束を解くフレンダーの雄姿。ヒーロー達のピンチはフレンダー活躍のチャンス!ほっひゃ~♪。ここ電光パンチ初披露なんだけどキャプ取るの面倒なんでパスです

f:id:docoisho4:20171108193113j:plain

首とってどやあ~なフレンダー。大砲ロボットの目もなぜかコッチ向いてシュール

f:id:docoisho4:20171108194659j:plain

フレンダーに嗅覚があるとわかるこのシーン。スプリンクラー撒かれた液体が匂いでガソリンとわかり、吠えて嗅覚も無いキャシャーンに知らせるが~、点火完了大爆発!

f:id:docoisho4:20171110095643j:plain

冒頭のパスタ試食シーンで強調されてた3人の特性を利用した策略を実行するダミアンさん。ヤッターマンのセリフパロディーもこなすベルクカッツェの上位互換キャラとなってます

フレンダーの仕様

フレンダーはバッテリー切れも無く変形もできて嗅覚もあると便利仕様。なぜ後から作ったキャシャーン新造人間はあらゆる面でこれに劣るように出来てるのか?・・。オリジナル放送時からの疑問をもったファンも多いんではないでしょうか?解釈は様々ですが、きっとフレンダーのロボ化は便利な分100%生身に戻れない仕様新造化はわずかながらも間に戻れる可能性仕様なんだと勝手に解釈してます。

f:id:docoisho4:20171108194921j:plain

ガソリン引火爆破によって吹っ飛んだわりにピンピンしてるフレンダーは2人と再開。笑ちゃんはフレンダーだけにはツンが無く素直になります。

f:id:docoisho4:20171108195028j:plain

正面はちょっとキツネっぽいフレンダーの顔です。はじめは咬みついてた健ともすっかり仲良しになった愛されワンコ。

f:id:docoisho4:20171108195924j:plain

ゴルゴダのようにとらわれた3人を救出するフレンダー。爪ロボはちょっと印象薄いデザインだなと感じました。ダミアンは優秀わんわんフレンダーを見過ごすとか、計略家のようで脇ががら空き甘々ちゃんですね!ホホホ

大砲ロボットデザインが中に人が入りそうなデザインでインパクト大

f:id:docoisho4:20171108193114j:plain

変身出来ないヒーロー達が危険を顧みず戦うワケとは!?こんな濃密なテーマや内容を1話で済ませたため健バトル以外は少々雑になりましたそれにしてもテックランサーで挑む健に驚きました。メンバー全ての必殺技をコピーした敵と対する健。熱いです!

f:id:docoisho4:20171108193110j:plain

落下した健をキャッチして空飛ぶフレンダー・・変形でなく犬のままです。今回でこのフレンダーは変形しない?って悲しい事実に気が付きました。映画版ではパワーアップして変形してほしいものです。

f:id:docoisho4:20171108193115j:plain

戦い終わって皆で集合!鉄也になでなでされるフレンダー・・もうこの可愛い子め!

6話で改めてインフィニメンバーにフレンダーを戦力として入れてくれた事に感謝しますね。だって企画最初知った時、CGアニメ?またしょーもないリブートか~みたいな反応だった。。公式見てフレンダーが出るとわかってからみる事となったんだね。とりあえず録っとくか!でした。

実際見たら想像と違ってめちゃくちゃ面白い、楽しい、見応えある。こんな素敵な番組を深夜以外に放送しない地上波テレビは衰退を止める事なんてできないよと思えるほどです。このアニメ、関西は他のアニメと合体させられてる「マンパ」って枠に入ってるのでタイトルが見つけにくく見逃しやすい、録画後見ない他番組2つを切り離す編集をしてて辛いです。もし続編あるなら関西で単独放送を願います

次回★7話から最終回は追加ページへ!

【インフィニティ フォース】レポ感想 後編 7~12話(最終回) - どっこい茶屋

 

資料・・界堂 笑(かいどう エミ)
鷲尾 健(わしお けん) / ガッチャマン(G-1号)
南 城二(みなみ じょうじ) / テッカマン
鎧 武士(よろい たけし) / ポリマー
東 鉄也(あずま てつや) / キャシャーン
Z(ゼット)
ベル・リン
ダミアン・グレイ

広告を非表示にする