どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁とごはんブログ

洋裁と弁当・料理のブログです

【洋裁エッセイ】2024年春号 高齢者用 シニア原型の作り方特集解説 ミセスのスタイルブック 【第2弾】

まるやまはるみ先生が教えます 成人原型をシニア原型に!

はじめに

2023年に好評売り切れプレミア化だったまるやまはるみ先生の成人用文化原型の加齢化特集第2弾です。

第1弾では6章もあったのですが、今回第2弾は全3章で作例を増やして「おしゃれが楽しくなるお出かけ着」がテーマになりました。

このブログでは特集がどんな内容なのか?を解説します。

第1弾はこちら↓

docoisho4.hatenablog.com

続・シニア原型で美しい服作り

1章:シニア原型かき方おさらい

2024年春号 ミセスのスタイルブック シニア原型 作図

これは1弾の解説と同じ、再掲載

(カラー2P)この章は成人原型前後身頃をシニア原型に展開する解説図ページで、1弾の3章の再掲載で全く同じです。

2章:さあ服を作りましょう

1章で作ったシニア原型対応の作図で服を作れます。

第一弾と違って、カラーの着用写真をメインにして、作図は巻末のモノクロページになりました。

  • ニットのプルオーバー
  • ロングコート
  • ワンピース
1ハイネックプルオーバー

ミセスのスタイルブック シニア お婆ちゃん 高齢者 原型 型紙の服

後ろ下がりの裾とドロップ気味の肩と5分袖ニットプルオーバー

流行のダンボールニットの生地をいかした張りのあるシルエットです

襟は賛否を巻き起こすある癖デザインで、開きが深いので人によっては1枚で着用出来ない。

  • 表地:ダンボールニットW幅1.2m
  • オーバーロックミシン使用
  • 後ろ丈:原型+20㎝
2オープンファスナーコート

スタイルブック シニア原型 服 コート

ロングコート
メタルオープン100cm 金 560 紺

スタンドカラーの単衣ロングコート。

要所に貼られた面ファスナーが「おばあさんじゃねえし!」を思わせる目立つカラーなのがエモい。

このコート、ナイロン&ベロクロ素材なので、余ったら孫(男児)のバリバリ財布が作れる優れもの。

  • 表地:ナイロン131幅2.5m
  • 裏地:30㎝(ポケット用?)
  • 芯:1m 
  • 面ファスナー:ベロクロともマジックテープともいう
  • ファスナー:100㎝メタル
3ボーカラーワンピース

スタイルブック 2024春 ワンピース 高齢者原型の服 

  • 表地:デシン112幅3m
  • 別布:ボーの裏110幅40㎝
  • 芯:30㎝

裏地無し、おそらく透けるのでベージュ下着やペチ着用推奨したい。

前身頃の中心でコンシールファスナー開き、長袖のカフスはマグネット釦と高齢者ならではの工夫が盛り込まれてます

3章 福資材の工夫

着脱のしやすいものを!ってことで、面ファスナー=ベロクロ=マジックテープが今回でも大活躍。

マグネット釦もカフスにとかもあって丸っと販促コーナーですが、どれもダイソーやセリアに有ります。

感想

今回も実物大の原型や型紙が無い、これは小出しにしてムック化狙いだから続々編が有っても本誌で実物大原型や型紙付録は無いと思います。

もはや希望は早春号でドレメ&文化原型を付録にした「レディブティック」、こっちはちょっと緩いし敷居が低いので高齢化型紙の特集期待します。

高齢者衣服学術資料

タイトル 名前 資料

2006

高齢女性用上着の着用感と衣服圧 岩崎謙次,大泉幸乃,藤田薫子,廣川妙 東京都立産業技術研究センター研究報告

2013

高齢者体型に適合する衣服設計の試み 大信田 静子, 高岡 朋子, 冨田 玲子 北翔大学北方圏学術情報センター年報
2013 高齢者の体型変化に対応した快適衣服設計 岡田 宣子,坂田 真穂 日本家政学会誌

ちょっとお堅いけど、こういうの需要があるかもなんで、リスト化しました。

研究報告なので、スマホは読みにくいです、PCやタブレット閲覧を推奨します。

高齢者の型紙の作り方

/*ページトップ*/

/*目次のおりたたみ*/