どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁とごはんブログ

洋裁と弁当・料理のブログです

【洋裁】クリアバッグ 帯リメイク 編【しまパト アベイル】

帯生地 バッグ 作り方 アベイル クリアバッグ 2021 しまむら しまパト

帯のクリアバッグ

2021年  #帯 ・イン・クリアバッグ

かなり前に京都のアンティーク着物「戻橋」さんで購入した500円の帯や着物生地をアベイルのクリアバッグのインナーバッグにしました。

鳳凰?帯バッグ

帯 戻橋 キモノバッグ 作り方 クリアバッグ アベイル しまむら
帯 戻橋 鳳凰 バッグ 作り方 クリアバッグ アベイル しまむら
戻橋 帯でバッグ 作り方 クリアバッグ アベイル しまむら
裏面は鳳凰?の柄

帯のベージュがいかにもアンティークって感じで渋かっこいいです。

このバッグは2020年に発売されたバッグと似てますが、サイズが小ぶりなので着物生地でも尺がギリ足りて作りやすいです。

docoisho4.hatenablog.com

留袖バッグ

戻橋 着物バッグ作り方 クリアバッグ アベイル しまむら

留袖インクリアバッグ

留袖 戻橋バッグ 着物作り方 クリアバッグ アベイル しまむら 鶴

ラバープリントでの鶴

蔵さんで買った留袖。正絹でそこそこ良い生地ですが、柄はベッタベタのラバー調プリント・それでも洋裁系の生地では上物だと思うのです。雑貨だすからこれくらいで十分です・500円ですもの~。

100均クリアバッグ

f:id:docoisho4:20200731080938j:image

これも戻橋さん系列の「燈織屋」さんで購入した帯のハギレ詰め放題で買いました。いまはイベント出店やネット販売で勝営業してます。

クリアバッグは100円セリアです。完全透明が良かったのですが、薄紫しか売られてませんでした。

胡蝶しのぶ

鬼滅の刃 胡蝶しのぶ 蝶 柄生地 しまむら アベイル クリアバッグ 2021

2021年話題の「胡蝶しのぶ」柄生地

2020年 クリア・イン・バッグ

アベイル コラボ 鬼滅の刃 炭治郎 市松 クリアバッグ
アベイル コラボ 鬼滅の刃 炭治郎 市松 クリアバッグ しまむら 
アベイルとコラボ?! 鬼滅市松バッグ

2020年・街にあふれた緑黒市松です・・ポップない感じです。

クリアバッグ

帯素材は帯のクリアバッグ

帯 バッグ 戻橋 クリアバッグ作り方

裏に回すと柄が全部見える

この帯はたんすやさんから1000円で購入したリサイクル帯で作成しました。

f:id:docoisho4:20200528173219j:plain

/*目次のおりたたみ*/