どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁とごはんブログ

洋裁と弁当・料理のブログです

【洋裁】あずま袋3 好きな大きさで作る為の簡単製図方法・持ち手長い縦長 マルジェラmm6バッグ風【型紙無料】動画有

縦長あずま袋製図とは?

はじめに

あずま袋縦型解説

あずま袋は2種あり

このブログ記事は、一度は本や動画見て「あずま袋」を作ったけど、自分で型紙を作る事が出来ない、自分の希望した大きさで作りたい。

~そんな縫製経験者用の製図解説となりますので、縫代と縫製解説は省きます。

あずま袋の形態は2種有りますが、今回は持ち手が長い「長方形タイプ」の解説になります。

その他あずま袋

基本の正方形型あずま袋の製図はこちら↓

反物の耳ごと使うあずま袋の作り方

docoisho4.hatenablog.com

縦長タイプ型動画

youtu.be

あずま袋縦長型紙製図

製図基本の流れ

あずま袋 縦長 製図
正三角が元原型

正方形タイプのあずま袋と同じで袋の底幅は原型である正三角形の底辺になります。

底の長さを決めた数字をもとに正三角形を設定します。

ここも高さの計算が苦手な人は、計算サイトで数字をだしてください。

  1. 原型は正三角×2=ひし形
  2. ひし形×3=仕上がり製図
  3. 製図に合印と縫代付加

正三角形高さの求め方

1辺20㎝で計算してもらいました

正三角は辺全て同じ長さなので計算でも求めるのは「高さ」のみとなります。

ここはカシオの計算サイト内にある、正三角形計算ページにて自動計算を使います。

辺の長さ20㎝を入れて計算ボタンを押すと高さは約17.3㎝と出ました。

keisan.casio.jp

折る位置を確認

見本用の簡単仕様です

折り目の印は三角の頂点が基準、この位置で折ります、折ったらちょうど三角があまる形態になります。

一回目の折り
左も同じように処理

上下2辺の合わせ縫いが終わったら、ひっくり返して持ちてをステッチして完成です

正三角形とあずま袋の外観サイズ

正三角の底辺が袋の底幅になります
  • 底 辺:あずま袋の底幅になる
  • 高 さ:あずま袋の中心の高さ(☆)
  • 高さ×2:あずま袋底から持ち手頂点までの高さ

縦長タイプも、正方形タイプのあずま袋と同様、原型の三角の要所を決めてサイズを考えて製図します。

正三角の要所サイズを決めて、それに合わせて計算で高さを割り出す必要が有ります

見本画像説明

この画像のバッグは底幅20㎝で作っていますが、トルソーがハーフサイズのため、大きく見えます。

実物大と想定するなら底幅40㎝で作ると似たような雰囲気に仕上がります。

縦長あずま袋を作る人はほとんど持ち手を繋いでマルジェラMM6「ジャパニーズ」のようなハーフショルダーバッグにすると思います。

縫製お勧め動画(正方形型)


www.youtube.com

一番シンプルで解りやすい動画だと思います。

付録 縦長あずま袋折り紙

ピンクが折れ線です

折り方はあずま袋正方形型の動画最後を参考にしてください

 

/*ページトップ*/

/*目次のおりたたみ*/