どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁とごはんブログ

洋裁と弁当・料理のブログです

【洋裁】新撰組の土方歳三が教える洋裁塾※動画有【ねこねこ日本史】

 

 youtu.be

 

ミニケース作り方解説

f:id:docoisho4:20200503194051j:plain

本体の仕上がりサイズ

塾の挨拶

ねこねこ日本史 土方歳三
こんにちわ・副長で塾長の「土方歳三」です。まずはこの洋裁塾の学びのコツを解説します

ねこねこ日本史 沖田総司
洋裁塾2期生の「沖田総司」です。質問と突っ込みを担当します。早速ですが、質問です。サイズなどなぜ全部動画で解説しないんですか?

ねこねこ日本史 土方歳三
動画は間違いの訂正=上書きが出来ないから・あと動画が長いと見てもらえないからだ。後からいい作り方を考えついた時、ブログならさっと変更できるし・・。

ねこねこ日本史 沖田総司
わかりました。動画・画像・テキスト、それぞれの利点を駆使して効率よく指導するのが「新撰組洋裁塾」なんですね!
ねこねこ日本史 土方歳三
あと、アフィリで売り上げたいから・・赤貧塾なのだ(小声)
ねこねこ日本史 沖田総司
どひ~ん

製図と準備

f:id:docoisho4:20200503074707j:plain
f:id:docoisho4:20200503074424j:plain
仕様
  • 仕上がりサイズ:W12×H7 
  • 仕様:裏布とフラップ有り
  • 生地用尺:W50×H15以上
  • 芯用尺:W7×H14サイズ6枚分

※単位はセンチ・Wは幅・Hは高さ

厚紙で芯の型紙

f:id:docoisho4:20200503203133j:plain

ねこねこ日本史 土方歳三
お土産なんかにある箱を解体して、厚紙で芯のサイズと同じ大きさに切る。これを定規代わりにして芯に直接裁断用の線を書く
ねこねこ日本史 沖田総司
6枚描いて1枚ずつ切るのもよし、数枚重ねて一気に切るのも良し!自分のスキルに合わせてとにかく芯を6枚作ってね

 手順

  1. 布はスチームアイロン済ませて仕様通りにカット
  2. 切った布は縦半分に折ってアイロンして折り目をつける
  3. 芯定規を厚紙で作って芯に線を描き6枚分カット
  4. 切った芯全てまん中の印をつける
  5. 芯一枚目は縫い代1㎝分あげて貼る
  6. 残りの5枚は隣2mmくらい隙間をあけ1枚ずつ接着
  7. 折る
  8. 端から2.5㎝返し口の印をつける
  9. 2ヶ所縫って返し口を作る
  10. 縫い代を割る
  11. 脇を縫う
  12. 返し口からひっくり返す
  13. 形を整えたら返し口を縫って閉じる※2
  14. 完成

※は動画参考

※2手縫いでもミシンでもOK!

 続く・・

近日手順の解説イラストを追加します

f:id:docoisho4:20200503194041j:plain

/*目次のおりたたみ*/