どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁とごはんブログ

洋裁と弁当・料理のブログです

【洋裁】ウルトラマン生地・キングジョー と怪獣達【ウルトラセブン】※廃盤

ウルトラマン 怪獣 生地 布 ウルトラマンZ キングジョー

キングジョー

怪獣メインのウルトラ生地

ウルトラマン ウルトラセブン 生地 布 綿オックス 

ウルトラ怪獣とマンとセブンのオックス生地

キャラリスト

怪獣はキングジョー・バルタン星人・レッドキング・ゼットン・エレキング・ゴモラ・メフィラス星人

ウルトラマンはマン・セブンが肩身がせまい感じにたたずんでいます。

イラストは実写画像にフィルター加工かけただけのシンプルなタッチ。

色はベージュ茶がメイン、アクセントはスタンプと意識高い系ママ受けを狙っていました。

柄の大きさ16㎝

ウルトラセブン
バルタン星人
ゼットン
ウルトラマンセブン・バルタン星人・ゼットン

キャラクターは全て立ち姿で縦に約16㎝くらいあります。

方向性があるため、差込み不可という作り手には厳しい構成です。

レッスンバッグの生地と尺

レッスンバッグといえはキャラ生地「オックス」なんだけど、キルトお勧め。

キルトは高いけど、丈夫、裏地無しで作れ、衝撃吸収がある。

オックス生地は芯を貼らないと皴が出るし、芯を貼ったら裏地を付けないとけないから面倒です。

柄配置重要

最初のウルトラ生地はキャラが多くて柄は大きく方向性がる、推しキャラ中心で裁断する場合は無駄が出ます。

キャラ生地って高いから尺を抑えたいけど、それを極端にやるとあとあと面倒なことがおきます。

弁当包やコップ包等小さいアイテムは裁断次第で推しキャラが配置されない可能性が有ります。

キャラ数が多い、特に仮面ライダーとかプリキュア主役キャラ全員集合柄は要注意。

オタクなママパパ以外、子供の推しキャラがどこにいるか見つけるのもひと苦労です

ネットで買うとどこにどのキャラが配置かわかりにくくなるので店舗で確認して買うのがベストかなって思うのです。

コスパ

キャラ配置考えるのも面倒!安い生地で作ってポケットにワッペン貼れば?もひとつの手ですが、このキャラワッペンも曲者です。

このシーズン、人気キャラワッペンは高くそして売り切れやすい。

上のワッペンは直径8㎝で800円ちびキャラでも358円。

布プリで印刷して・・これも最近値上げしていいお値段です

docoisho4.hatenablog.com

 

 

/*目次のおりたたみ*/