どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁ブログ

一部記事引っ越ししてる料理洋裁ブログです

【#ガッチャマン】2期の数字Tシャツ作り【クイックアート】

ガッチャマン2の数字Tシャツ コンドルのジョー

ガッチャマン2の数字Tシャツ

アイロン熱で接着するシート

プリンターで印刷してアイロンでプレス接着するシート「クイックアート」をレポします。作例は数字ロゴのTシャツです。

クイックアートとは?

クイックアートのトレーナー

縫製から手作りのトレーナー

クイックアートは家庭用プリンターで印刷出来る白いシートです。アイロンでプレスして布に接着するシートです。

1パックにA4サイズ2枚と初心者練習用に葉書サイズが1枚封入されています。更にプレス用の専用あて紙(仕上げシート)が1枚付属されてます

商品として一応A3サイズ三枚入りも存在します。プリンターがA3サイズ対応なら買いのサイズかもしれますん。

ハサミでカット

このクイックアートのシートはくたっとしてやや伸縮感があります。表面がパリッとした普通紙に比べてカッターの刃にひっかかりがあり、綺麗に切り抜くには難度が高いのでハサミによる裁断をお勧めします。

なので印刷後は、台紙を剥がさないで下さい。切るときは台紙ごと切手から台紙を剥がします。

なのでハサミで容易に切れるをデザインにしないと仕上がりが良くなりません。細かい曲線や角は鋏では綺麗に切ることは難しいと思いますので避けてデザインを考えた方が無難です

カッター不可に疑問を感じる方は余った部分でカッターの試し切りを行って下さい。それでやれそうだと自信ある方はカッターを使ってみてください

上手く切れない時の対処方法
クイックアート 手作りTシャツ
切りにくい余白に色をつける

どうしても小さな曲線など綺麗に切れない方は切るべく余白を貼る生地の色と同じにして切りやすい輪郭に切るしかありません。

ただし貼る生地の色と質感からややズレがあり、切り残しが全く見えないわけではないので、余白も出来るだけ綺麗に小さく切ってください。印刷されにくい色は避けて無難に白や黒をお勧めします

アイロンプレス説明

クイックアート アイロンプレス

貼り付ける対象の布上に印刷と台紙を剥がしたシートを乗せ、その上に付属のプレス用シートをのせて温めたアイロンでプレスします。

クイックアートシート
プリントされたシートを切って貼ります
付属のプレス用シートと説明画像
プレスシートは残す

ガッチャマン 数字 Tシャツ G 2号 クイックアート

このシートを貼ったTシャツは洗えますが、プレス具合次第で端っこ剥がれるときがあります。主に角張ったところが発生しやすいです

そんな時はアイロンで再プレスすればよいのですが、そのためにまたしても付属の仕上げシートが必要となるので、プレスシートは捨てないで保管して下さい。

お勧め★ユーザー作品例

公式サイトのユーザー作品集です。革に張った作例など幅広くとても参考になるページです。