どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁とごはんブログ

洋裁と弁当・料理のブログです

【洋裁100円】水で消えるチャコペン 感想口コミ【 ダイソー /セリア】

100円 チャコペン ダイソー セリア

100円チャコペンミニサイズ

水で消えるインク式チャコペン

洋裁で合印等布に描いて霧吹きで濡らすと消える便利なチャコペンです

データ

長さ:約12㎝ミニサイズです

感想

先はマジックそのもの

線が太目です。特に書き始めがインクがぽちょんと滲みます。目が極端に悪く見やすくしたいとか一般学生の文化祭でなんか作るレベルなら良いですが、芸大や服飾系の学生なら避けた方が良いですね。

一般的なマジックの太さ
メーカー品との違い

クロバーの消えるチャコ

メーカー品はこのようにインクが出すぎないペン先になってます。なので細い線が出ます。そしてなにより少しの水で消えやすいです。

100円のものはメーカー品よりやや水多めにならないと消えない感じです

とはいえ高いわりにすぐにインクが無くなるのでサブ扱いで100均ものは買ってストックしてます。

手芸屋はあまりどこにでもあるようなものでもないのですが、100円ショップはどこでもあるものですからね。

/*目次のおりたたみ*/