どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁とごはんブログ

洋裁と弁当・料理のブログです

【洋裁布プリ】印刷発色失敗例【金魚ポーチ・信玄袋 武田信玄】

金魚の巾着 100円 ダイソー フレッツ

100円ショップの和柄金魚巾着

印刷設定と布プリ

布プリをより失敗無く楽しむために、プリンターの印刷設定を掘り下げます。今回は100円ショップの和柄金魚巾着と、武田信玄を制作してみました

赤が綺麗に発色しない

f:id:docoisho4:20170519220927j:plain
f:id:docoisho4:20170519221329j:plain
印刷画像と実際の金魚巾着

印刷設定:きれい・紙設定:普通紙 規定とおりにしてもたまにしくじる。鮮やかな赤色は特に布プリで表現されにくいと覚えておこう。あと妙にインク量が少ないとこうなることもあるかもしれない。

武田信玄

f:id:docoisho4:20180514001143j:plain

男の和装バッグ・・「武田信玄」下の素材本の力を借りました

侍グラフィック素材集 (ASCII Design Collection)

侍グラフィック素材集 (ASCII Design Collection)

 

f:id:docoisho4:20180508012704j:plain

信玄袋と釦の印刷データ

 信玄袋とは、和装男子のポーチのようなものです。元は別の名前があったけど、武田信玄肖像画に書かれた巾着から名づけられたそうです。

プリンターの印刷設定をこなす

f:id:docoisho4:20180508012711j:plain

左2枚が紙、右端が布プリ

今回からエプソン6色インクのプリンターを使用しました。インクはメーカー品です。

画像データ:CMYK・印刷:きれい・用紙:普通紙にして後はプリンターに丸投げで印刷しましたが、赤が暗くなったので印刷色設定の彩度をマックスにしてみました。

それでも赤というより朱色ですが・・もっと印刷設定練習したかったけど、プリンターのインクがなくなったので妥協しました。

どうしてもなる白浮きぽさ

f:id:docoisho4:20180514001346j:plain

理想の赤にフォトショ加工した画像

布プリの特性ですが、どうあっても 印刷表面が白浮きします。この浮きがどうしても手作り=オカンアート感が漂う羽目になります。

【Amazon.co.jp限定】 エーワン プリントできる布 生地タイプ 白 80716 6枚

【Amazon.co.jp限定】 エーワン プリントできる布 生地タイプ 白 80716 6枚

/*目次のおりたたみ*/