どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁とごはんブログ

洋裁と弁当・料理のブログです

【洋裁】コンセントプラグ交換でコードリールアイロンの断線修理【東芝TA-DX5】

東芝小型コードリールアイロン断線を直す

コードリールのコンパクトアイロン 東芝TA-DX5

修理するアイロン東芝TA-DX5

東芝スチームアイロン TA-DX5 コードリール

コードリールはなかなかないからリサイクルで買った

洋裁の大事な道具アイロンですが、私はティファール系の重たいのは苦手で東芝の小型コードリールを使用しています。

コンパクトだと縫代割り等やりやすく、コードリールすると収納が楽になるからです。

そして使って数年後、アイロンの電源が入らなくなり、使えなくなりました。

この型は購入前から廃盤になってるし、他のメーカーも小型系はコードレス推しで話にならない。

修理に出すとおそらく新しいアイロンが買えるくらいになるだろうなあ~と思いながらプラグの根本を触って押すとちょと電源が復活した。

ひょとして断線部をカットしてプラグ交換するだけでなおるのでは?と思ってプラグ交換することにしました。

プラグ交換で参考にした動画

www.youtube.com

根本が断線してるのでさっくりカットしました

とりあえずプラグは曲げられるムービープラグを買いました。

ちなみにこれって電気工事免許無しでできる作業です、安心してください!

付け替えたら電源つきました~

直せてうれしいのですが、動画のようにカットするとコード全体がやや短くなってしまいます。

スキルある人ならもっと短くカットして交換できるのかもしれないのですが、初心者なのでマニュアル通りにしかできませんでした。

なので次断線したらもう交換できません。

短くなりすぎたら短い延長コードをつけるしか手がありません。

復活!コードリールアイロンTA-EV6

そして直ったのでこのブログ書いててついでにアマゾンを今のぞいたらなんと・復活してたんですね!おしゃれデザインに生まれ変わったコードリールアイロン!しかも安い!ずるい!。

また廃盤になったらと気になるので、実物を手にとってよさげだったら予備に買おうかなって思ってます。

見つけたので追記

↑の記事を書いた後に上新電機で最新機TA-EV6を店頭で確認しました。

イメージ通りの大きさだったので早速手に取って持ち上げてみました。

重量そのものはTA-DX5と同じ1.1㎏なんですが、見た目小さいわりに体感重量は重く感じました。

グリップの形に慣れてないだけかもしれないが、軽いとも言い切れないので即購入は諦めました。

家電と化粧品は頻繁にあるモデルチェンジと廃盤で苦労しますね~。

/*目次のおりたたみ*/