どっこい茶屋

どっこい茶屋

布プリ・革財布・アニメ・漫画・酒・カメラ・和装・着物

【浴衣マナー】朝も昼も、日中着てもOK

f:id:docoisho4:20180427204706j:plain

夏着物は意外と熱いから

見た目涼しそうな透けてる夏着物は実は暑いのです。オールシーズン物とたいして代わりが無いので夏5月でも猛暑になると着るのはつらいものです。

やはり涼しさ安さ・扱いやすさ最強和服は浴衣です。浴衣はそもそも和服か寝巻きか?はおいといて、こんな話もあります。

おおよそ、7月~8月がふさわしい、と言われていますが、これはあくまで目安です。

何月何日からオーケー」と言った絶対的なルールがあるわけではございません。

これは呉服店などがお客様に「この着物(浴衣)は、いつから着られますか?」といった質問が多く、応えられないといけませんので、あくまで一つの「目安」として作ったものにすぎません。

こうして着物業界で形成されていった一つの「目安」が、原理原則のように認識されていっただけです。というのも法律で規制されていますか?規制されていません。

着物警察は前ふり?!

最近騒がれてる「着物警察」ネタは浴衣市民権を援護するための前ふりだと考えています。

ルール違反?!、でもですね、地球がルール違反して春に真夏日の暑さです。やせ我慢で熱中症になるのはもう避けたいですね。浴衣は手洗いできてランニングコストがかからないのも魅力。

冬でも浴衣

ぶっちゃけ京都観光客さんは冬でも浴衣でこられます。インスタ映えすれば・和装ならいいわけです。

ここの浴衣のセット販売は帯が選べる上にバーチャルコーデが可能。帯も追加料金で飾り帯にカスタマイズOKと積極的。

きもの町:着せ替えシミュレーター「夏色美人2017」

浴衣オールシーズンの波及

仕立込・28000円終了 小千谷縮はもう需要が無いのかもしれない~

page.auctions.yahoo.co.jp

浴衣が市民権を得て着物となると、確実に夏着物が窮地にたたされます。茶道や舞踊などしかるべき方は例外として一般人がみな安くて洗える便利な浴衣を一番安いくて涼しいインスタ映えもする和装を選ぶのは間違いないです。

広告を非表示にする