どっこい茶屋

どっこい茶屋

布プリントで作るキャラクター雑貨の作り方やアニメ・漫画・酒話エッセイ

【スープジャー】 蓋が蓋が開かない?開く? 保温 等 お薦めと対策

スープジャーを語ります

カフェル cafelu 内容器をレンジ加熱

カフェル コップ付と付属保温ケース付きです。2層構造です。開かなかった事は一度もありません。コップが付いている、内部容器がレンチンで再加熱できるが特徴です

※600Wまで、1分40秒くらいです。内部が樹脂なのでステンに比べて匂いがやや残りやすいのでしっかり洗って下さい

f:id:docoisho4:20170623095859j:plain

f:id:docoisho4:20170623095858j:plain

カフェル スープジャー コップ付き cafelu

f:id:docoisho4:20170623095901j:plain

f:id:docoisho4:20170623095904j:plain

ただし、パーツが多くて手入れが大変です。食洗機不可です

f:id:docoisho4:20170623095900j:plain f:id:docoisho4:20170623095903j:plain

特に困難はこの中蓋の丸い中栓でっぱりです。取れない固定タイプなので溝が洗いにくいので、あまり脂っこいスープは使えません。漬け置き洗いする事もしばしば

洗い替えがあった方がいいかもしれませんね。

 

付属の保温ケースは内部がアルミ加工なのでガッツリ洗濯できないので汚れたら上から洗剤つけて叩くくらいしかできません。

 再加熱無しで熱々を飲むには

f:id:docoisho4:20170623104426j:plain

イオン、トップバリューのボトル500ml~をお薦めします。4時間くらいなら沸騰入れた後も熱く飲めます※100均の水筒用保温ケースに入れてます

f:id:docoisho4:20170623104524j:plain

4時間30分でもどん兵衛が食べれますが、冷め防止の為ラーメン類は縦長カップ式をお薦めです。スープや具の袋出さなくていいから便利だし

 

 ニッセン ノベルティーの スープジャー

f:id:docoisho4:20170623102307j:plain ニッセンスープジャー ノベルティー

保温イマイチ、ケース無し、飲み口が厚くて飲みにくいなどですぐしてました

スープジャーの蓋開け閉めと保温問題

蓋があかないスープジャー

スケータが出した初期のスープジャーです。熱々液体入れると、かなりの確率で開きません。姉妹で買って2個ともパーになったママさんからもいらっしゃいます

スープジャーの蓋があかないで有名になりつつあり、初代より溝がついたり空気穴とか工夫されてますが、いまだネットではスープジャーの蓋があかない問題が続いてます

そろそろ販売する側もちょっとはテストしたり告知したりしてもいい頃ですね

以下はメーカー品の対策画像です↓

 

スープジャー ふたの開け方

このようなメーカー細工が無いならば、頼るのは人力です。

トラック野郎・ガテン男子に道具無しで3回開けてもらいました。あいたけど冷めてやや温いスープ。カフェルを買ってこの本体はその後捨てました・・いい勉強になりました

広告を非表示にする