どっこい茶屋

どっこい茶屋

布プリントで作るキャラクター雑貨の作り方やアニメ・漫画・酒話エッセイ

【戦国・忍者】★動画有り 侍グラフィック素材集 感想 商用版権 解説

数少ない男子向け和風素材

侍グラフィック素材集 (ASCII Design Collection)

侍グラフィック素材集 (ASCII Design Collection)

 

 素材というよりイラスト集です 複数の作家さんがイラストを個性ある侍絵を提供しています。侍といってもスタンダードは↑の表紙を担当した人だけで、あとはザ・イラストか漫画です。侍がDJやってたり、リーゼントしたり自転車のったりとアヴェール(しまむら)で売ってそうなTシャツのイラストみたいなものです。

素材の 筆文字集がいらないなと感じるレベルだったり、背景集では京都で写真撮ってアプリで加工しただけ風とかもあります。EPSデータは少な目です。イラストはタッチが全然違う人達ばかりなので人物や背景やがたくさんあっても「イラスト屋さん」並みの組み合わせが出来なくて困るのです。逆にそれほどの個性を気に入ってしまったら買いです。素材本で和風は男子向けが少ないので貴重だといえます

スライドショー作ったワケ

素材を使ったスライドショーもできました・・炎=光の映像は重く処理落ちになり制作中止で半端に終わってます。なので全く使ってないレーターさん絵もあるので時間があったら追加更新します。※追加しました

素材本の版権情報はあまり説明がなくアマゾンではユーザーのコメント頼みです。商用不可だらけとか地雷本もあります。そして収録されてる素材のレベルも章ごとに格差あって全頁見ないと安心して買えません。なので動画と版権部分を積極的に公開しています。

素材の版権について

公式には戦国武将の著作権フリー素材とありますが、詳しいテキストを全文貼ります。小難しい約款なんで、かいつまんだ説明が出来ません。原文を自身で読んで理解してください

昔はあった帯に商用フリーみたいなことかいてたけど捨てたので言い切る自信が無く、中身読んだらいっぱい難しい事かいてて何がどうと断言することが出来ません。バカで申し訳ないです

f:id:docoisho4:20170628231743j:plain

 以下画像が読みにくい方は不正確ではありあますが、画像読み込みから起こしたテキストです。誤字脱字、はご了承ください※挨拶とか面積は省きます

※読み間違いによるトラブルが発生しても当ブログは責任を負いかねます

『侍グラフイック素材集』

本書を購入された方(個人・法人を問いません。以下、rお客様」といいます)は、以下の諸条件に従って、本書および付属DVD-R○Mに収録の素材データく以下、「本素材データ」といいます)を使用することができます。お客様が本素材データを実際に使用することにより、お客様は下記の各事項に同意したものとみなします。下記事項のすべてにご了解・ご同意いただけない場合、お客様は本素材データを使用することはできません。


■使用許諾事項
1)  株式会社アスキー・メディアワークスく以下、「当社」といいます)は、お客様に対し、本素材データを使用、複製、改変して、お客様の作品・製品・販促物・表示物等(以下、「作品等」といいます)の一部として、本素材データの複製物を頒布または展示・掲載等することができる譲渡不能な権利を非独占的に許諾いたします。


2)お客様が、ここに記載される許諾の範囲内で本素材データを使用する限り、当社への使用許諾の個別申請や、作品等にクレジット表示等を行う必要性はありません。

 

禁止事項 お客様は、以下のことを行うことはできません。
1)本素材データの複製物を、単体で、または本素材データがお客様の作品等の主要な部分を構成するような形式・形態で、販売・頒布等することく本素材データをDVD-R○M等へ収録したり、書籍等に掲載したりして頒布することもこれに含みます)。


2)本素材データをネットワークコンピュータ上に複製のうえ、媒体をとおして他者(特定・不特定、少数・多数を問いません)
に配信、または送信したりすること(Webサイト上で公開、ダウン口ード可能な状態にすることもこれに含みます)。


3)本素材データの画像や本素材データを改変した制作物について、商標権や意匠権などの権利を取得すること。また、本素材
データの画像等をブランドイメージ、キャラクターグッズ、または企業・団体の口ゴマークとして利用すること。


4)第三者に対し、本素材データ白体を譲渡、貸与もしくは担保設定すること、または、本素材データを使用許諾したり、再配布の権利を許可したりすること。

著作権に関する事項
本書および本素材データに関する著作権や、その他知的財産権は、当社または本素材データの利用を当社に許諾した作家(柏原晋平/宮川雄一/マルミヤン/木村匠吾/吉田友和/坂本口クタク/M00kie5/米田和紀)に帰属します。