どっこい茶屋

どっこい茶屋

布プリントで作るキャラクター雑貨の作り方やアニメ・漫画・酒話エッセイ

【洋裁】調査兵団のようなマント パターン書き方

リメイク洋裁記録

過去の洋服や雑貨、制作画像集

 

調査兵団 風マント

f:id:docoisho4:20170808142014j:plain

フードマント自転車乗ると涼しい

作り方・・参考にした本を読んで根性でパターン作る

誌上・パターン塾 Vol.1 トップ編 (文化出版局MOOKシリーズ)

誌上・パターン塾 Vol.1 トップ編 (文化出版局MOOKシリーズ)

 

 ユニクロ ワンピースTシャツ

ユニクロ エース ワンピース Tシャツ

ユニクロ エース ワンピース Tシャツ f:id:docoisho4:20170624103731j:plain f:id:docoisho4:20170624103730j:plain ユニクロ エース ワンピース Tシャツ

その昔ワンピのエースTのプリントがカッコイイので2枚も買った。レディースサイズとラグランにカスタマイズです。そでにブタのようなチョキがあります

 

 涼宮ハルヒのセーラー服

f:id:docoisho4:20170624103737j:plain

高校の舞台で作った衣裳です アニメ体型を現実の服にするとバランスが変わって大変でした

生地屋で可愛い店員から「ハルヒ コスプレ 作るんですかっ」て・・赤っ恥かいた思い出

ジョジョの奇妙な冒険 4部の帽子

ジョジョ 4部 帽子 承太郎 白

 ジャンク屋で買った承太郎バッジ・・使いどころがわからないので作った。バッジは3部だけど帽子は白の4部です、TVアニメになる前に作ってるので原作向けのデザインです。原作こだわりの髪の毛チラ透けの為、髪の毛見せる穴やメッシュを作るかどうか迷いましたが、あれはその用のヘアスタイルがないとちょっと無理だなで辞めました

ベストとパンツ

f:id:docoisho4:20170624103736j:plain

ミニベストとスカート付きパンツですが、自転車の車輪にヒラヒラが巻き込まれました

こういう正統派のも作ってますよ~

 

しまむら 牙狼 Tシャツと ルパンスカート

牙狼 Tシャツ しまむら ルパン

f:id:docoisho4:20170624105554j:plain

しまむら牙狼Tシャツをリメイク。ラグラン袖にして、肩にネットのマントつけた怪しい何たら病を発した一着。ボトムのスカートがルパン3世というカオス

 

ガンダムシールド貯金箱

f:id:docoisho4:20170624103738j:plain

 洋裁じゃないけどいいか

ガンダム シールド 貯金箱 f:id:docoisho4:20170624103741j:plain

f:id:docoisho4:20170624103740g:plain

 

f:id:docoisho4:20170624103739j:plain f:id:docoisho4:20170624103743j:plain

 

  このバッグに刺激されて作った貯金箱

機動戦士ガンダム RX-78-2シールドバッグ レッド

機動戦士ガンダム RX-78-2シールドバッグ レッド

 

クラフト用の紙に印刷でもいいけど私はシール用紙に印刷してから厚紙に貼るというやり方も試しました。曲げた角っこが裂けてしまうので正面だけ貼るのがお薦め

ガンガン作ってください

 

工作と展開図が上手い人は立体的なバージョンも作ってみてください

私はここまでが限界でした

 いるもの

  1. 両面テープ
  2. カッター
  3. 白い厚紙
  4. シール紙
  5. 糊・ハサミ

作り方いろいろ