どっこい茶屋

どっこい茶屋

布プリ・革財布・アニメ・漫画・酒・カメラ・和装・着物

岩下志麻「きもの語り」 kimonoroboto 二条城

f:id:docoisho4:20180425193227j:plain

大阪 岩下志麻 トークショー

4月5日大阪某ホテルにてメナード主催のトークショーがありました。見事な鳳凰のお着物でした。観覧者も着物着用率が高く着物女優らしい客層だと思いました

最後に姐さんの決めセリフと演技を見せてくれた本物の女優でした。

画像は過去の皇室の園遊会で着用してた着物です。皇室献上作家「藤井寛」の作品の訪問着・菊や松と全身お祝い体制のモチーフでいっぱ~い。

岩下志麻きもの語り

着物コーデの豪華本です。購入したら感想を書きます。着物が好きな方へのプレゼントにいいかもしれません。

岩下志麻のきもの語り

岩下志麻のきもの語り

 

f:id:docoisho4:20180410205816j:plain

kimonoroboto の感想

着物ロボット~、リゾート会社と京友禅の老舗千總の絡んだ謎の隠れ着物×ロボイベントです。

展示9点

 東京六本木に続いて京都開催ですが、展示はたった9点です。二条城は有料なために実質入場料600円。見たいのは着物だけな人にはちょっとコスパの悪いアート展示会です。

着物好きってもいろいろな方向性あるから自分なりのストライクを見つけるには9点数が少なすぎるのです。

隙間イベント

このイベントはタレントや京都市長など呼んで社名をテレビやネットニュースに流すのが目的のようなものなので、一般人入場はイベはオマケです。

だから告知宣伝がほぼ無い。二条城の公式のイベントガイドも告知が無いので一般人が知ったラッキーくらいの隙間イベントです

二条城はイベント不向き

夕方行ってみたけど入城するのにチケット購入で長蛇の列が出来るのが今の二条城です。立ちっぱなしで並んで更に会場まで延延と歩く。雨の時期は最悪だなと思うのでした。

二条城は最近やたらアートイベント開催してますが、そんなこんなで空間アートイベントにはすこぶる不向きな場所です。アニメや漫画など思い入れの強いファンのいるイベント以外は人が集まりにく環境です。いろんな人がふらっとよってほしいなら立地の良いグランフロントがお勧めです。

着物は国の重要文化財に指定されている江戸時代の振り袖を2年間かけて復元したもので、伝統と現代の融合が表現されています。

このほか四季の花などを緻密に描いた華やかな京友禅の着物や、西陣織の能の装束などが展示されているほか

企画した会社の日本法人の代表を務める白男川亜子さんは「たくさんのみなさんにお越しいただき、着物の素晴らしさを認識して欲しいです」と話していました。

 

 
広告を非表示にする