どっこい洋裁ブログ

どっこい茶屋の洋裁とごはんブログ

洋裁と弁当・料理のブログです

【洋裁布プリ】クイックアートを革に貼る【ガッチャマン ブレス】

f:id:docoisho4:20170627093633j:plain

本革のガチャマンブレス

革に貼れるクイックアート

 パソコンプリンターで印刷して布や革などにアイロンプレスで接着するシート、それが「クイックアート」です。

素材は薄手のウレタンです。シートの伸縮性はほんの少しだけ伸びるといった感じでジャージ生地程ではありません。

この手のクラフト印刷には珍しくA3サイズが存在します・・プリンターが対応してれば買いのサイズですね。

 ガッチャマンブレスとは?

科学忍者隊ガッチャマン ガッチャマン ブレス

 「バード ゴー」の掛け声で返信するアイテムです。古いアニメは細かい事気にしないので形にいろいろ変化があります。

f:id:docoisho4:20170627100308j:plain
f:id:docoisho4:20170627100307j:plain
なんかいろいろ違う
ガッチャマンロゴ

f:id:docoisho4:20170627094848j:plain

ロゴ作ってみたよ~
f:id:docoisho4:20170627094842p:plain
f:id:docoisho4:20170627093636j:plain
スクランブルのときのマーク

ブレスができました

f:id:docoisho4:20170627093635j:plain

クイックアートを革に貼りました~。白鳥のジュンさんにあわせて白手袋してます。ミシン縫いも可能らしいです。

貼る注意

クイックアートを貼るのは本革です。ただし、本革といっても素材や塗料などいろんなタイプがあるのでシートも革も小さく余った場所でテストしてください。

アレンジ型です

f:id:docoisho4:20170627100310j:plain

f:id:docoisho4:20170627100311j:plain

アレンジしてみた自作のガッチャマンブレスデザイン。鋲が凹むほど打ち付けたら駄目です。

クイックアートは染料インク推奨

f:id:docoisho4:20170627094841j:plain

PCプリンターにはインクが2種あります。

  • 染料インク(染みこむプリント)
  • 顔料インク(付着するプリント)

www.epson.jp染料プリンターは染料インクを用紙の表面に染み込ませるのに対し、顔料プリンターは顔料インクを用紙の表面に付着させます。インク特性の違いによって、出来上がるプリントには次のような特徴が生まれます。

クイックアートは顔料インクで印刷すると、アイロン熱で変色するのでメーカーは染料インクを推奨してます

f:id:docoisho4:20170627094847j:plain

上の画像の羽は顔料インクで印刷しました。アイロン後、画像データの色よりかなり緑っぽく変色しました。ただしなぜか1週間で印刷データに近いグレーになりました。今回はうまく収まりましたが、環境によってそれが確実ではありません。

メーカー推奨の「染料インク」使用をお勧めします・・出来れば

お勧め★ユーザー作品例

公式サイトのユーザー作品集です。革に張った作例など幅広くとても参考になるページです。

 

 

/*目次のおりたたみ*/