どっこい茶屋

どっこい茶屋

布プリ・革財布・アニメ・漫画・酒・カメラ話

【英国一家日本を食べる】16話 日本酒の危機 ガイド

「英国一家日本を食べる」のアニメ

f:id:docoisho4:20170625150725j:plain

 日本酒の危機は3巻に収録↓

英国一家、日本を食べる Vol.3 [DVD]

英国一家、日本を食べる Vol.3 [DVD]

 

 
「グルメ」と「外国人目線からみた日本像」が合体したエッセイ本が原作です。やや和風総本家テイストも含めたカートゥーン系のアニメ&実写構成の番組「英国一家、日本を食べる」がNHKで放送していました

特に秀逸だったのが

16話「日本酒の危機」です

寿司にビール呑んでたマイケルに友人トシから電話が入る「まさかビール呑んで無いだろうな?」図星でバックルれるマイケルに日本酒を飲むことを薦められるが、マイケルは以前に飲んだ日本酒がとてもまずかったので飲みたくないと拒否をするが・・・

劇中ではメーカーや価格帯やら種類やらは一切ふれていませんが、相当レベルの低い日本酒を飲みそれが全ての日本酒にあてはまると誤解していたのです

日本酒を浴びるほどに呑むマイケルがめちゃくちゃ楽しい外人にしあがっています。特番で本人が農家体験してましたがその時ガンガン呑んで茹でタコのように出来上がっていました。※一枚目の画像です

 

 ↓の4コマ漫画風画像ですが、PCの方は左から右へ読んで下さい

f:id:docoisho4:20170625145214j:plain   f:id:docoisho4:20170625145215j:plain

f:id:docoisho4:20170625145222j:plain f:id:docoisho4:20170625145224j:plain

もやしもんみたいに難しくないよ~簡潔に日本酒を説明してます。

f:id:docoisho4:20170625145223j:plain

 

精米で米が削られるので高い純米酒ほど量がいるわけです

以下黄桜の資料館です

f:id:docoisho4:20170625145220j:plain

f:id:docoisho4:20170627092556j:plain

 

これはパウチ純米酒「純米 辛口一献」を凍らして、麹を入れたシャーベットです

優しい甘さとほろ酔いが心地いいです

f:id:docoisho4:20170625145219j:plain

 

広告を非表示にする